幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ8

たった2時間にまとめられた番組をみただけなので、全体を語ることは無理…。 ユッスーの姿(Didoといっしょのパフォーマンスだった)とアニー・レノックスがよかった。どちらも感動した。 あとはオリジナルメンバーでのデュラン・デュラン。久しぶりにみたけ…

修羅雪姫 怨み恋歌

前作よりカルト度は上がったもののかなりつまらなかった。 70年代という時代のせいか、いきなり国家権力と戦うような話になったのも無理がある。 何より前作では産まれたときから理不尽に宿命づけられた修羅の道を、迷うことなく進む修羅雪姫の姿にしびれた…

修羅雪姫

たしかにキルビルの元ネタだった。こちらでも派手に血しぶきが飛んでた。 昔の、しかもB級映画なのでまぬけなところもあったけど(黒沢年男!)、修羅雪姫はかっこよすぎだ。 真っ白な顔に返り血をあびた状態で相手をにらみつけている表情もしぶいし、 そなた…

東京ゴッドファーザーズ

なぜか夜中にWOWOWつけるとやってて、ぼーっとみてるうちにおもしろくなってみ続けてた「妄想代理人」の監督の作品だということでみてみた。確かにすごくおもしろかった。 アニメでやる必要は全然ないやん、というところにちょっとひっかかってたけど、これ…

Kate Earl "Fate Is the Hunter"

レコ評にあったとはいえ(1)があまりにフィオナ・アップルにそっくりだったので驚いた。 ややヒステリックなピアノに神経質そうな歌声。でもフィオナ・アップルほど暗くはない。 (10)は歌詞もめちゃ悲しくて胸がしめつけられるけど。 それ以外はそれほど似て…

SDカード

携帯電話に挿していたSDカード。水没事故でも生き残ったのだが、ときどき読めなくなるなど調子が悪い。ザウルスでも使うので新しいのを買おうと思いつつ単にSDカードを買うのも…と思ってた。 そんな時にこの記事をみて、迷わずこれにきめた! というのもSDカ…

アストロ球団ドラマ化

東広島でよく行くお好み焼き屋においてあったアストロ球団。読んでて頭おかしくなりそうなめちゃくちゃさにはまってた。 ドラマ化なんてしゃれで盛り上がってたのが(実は忘れてた)、実現した。 この路線でいくなら次こそは絶対侍ジャイアンツをやってほし…

乗車制限

会社の帰り、環状線のホームに上がるところでたくさんの人が並んでた。ホームに人があふれて危険な状態なので乗車制限をしているらしい。 よくみたら浴衣姿の人が多い。どうやら天神祭りの混雑だったようだ。 乗るのは内回りで反対方向だったのですぐに脱出…

C1000

通勤時間をもっと有効に使いたかったのと、出張にパソコンを持って行かなくてすめば…と思って、とうとうC1000を買った! 何年ぶりのザウルスだろう。 bitWarpPDAに入って、今日カードが届いた。これで明日から通勤が楽しくなるはず!

Musical Baton

スターウォーズ廃人と化していたため、ようやく…。 1.今現在パソコンのファイルに入っている音楽ファイルの容量は? 19.36GB この前のPCクラッシュでiPodに入ってた分以外が消えてしまった。もってるCD全部エンコードしてたわけではなかったのが救いだった…

ホモ電車

帰りの電車、僕の隣におっさんが2人並んで座ってた。片方の人は酔っ払っているのかやたらハイテンションで「がははは」と笑ったりしてうるさかった。よくみてたら、もう1人にしなだれかかるようにしてて、突然ばしばしと肩とか胸とか叩いたり、すごい顔を近…

謎の物体

東京へ向かう新幹線の中で、頭(というか顔?)に三角柱の物体をつけた人がいた。スーツ来たサラリーマン風の人にみえたけど、とにかく変だった。 後ろからしか見えないので、それ以上のことはわからず、はずす瞬間をみようとずっとマークしていた。 が、一…

ちょっと不思議な日

東京にいる学生時代の友人。僕の今の会社と付き合いがあるから、そのうち尼崎に行くぞーと言ってた。今日家に帰ってきたら、明日行くぞー、今尼崎だーとメールが。ちょうど、明日から僕は東京、きれいにすれ違ってしまった。 前の会社の意外な人物から、電話…

STARWARS TRILOGY

発売当初は、「高っ、欲しいけど誰が買うねん?」と醒めた目でみてた。 エピソードIIIをみた後むしょうに全部まとめてみたくなって、amazonでみてみたらいつのまにか35%引きになってて、しかもエピソードIIIをみた人は1,000円キャッシュバック!(手順がちょ…

スター・ウォーズ エピソードIII シスの復讐

あいかわらずヨーダ読みが甘すぎとか、アナキン単純すぎ、とかつっこむところは多くあるが、やっぱり面白かった。 ありえないほどに暗い映画なんだけど、特にアナキンがダークサイドへ堕ちるところからはずーっと手を握りしめて見入ってしまう。 そして、最…

華氏911

オープニングのシーン。ブッシュやラムズフェルド、パウエルなどがテレビ撮影のためのメイクやリハーサルをしている。普段目にすることのないこの映像をみるだけで、僕たちがいつもみているものがショーのようなもので、真実の一部にすぎない(あるいは一部…

ポール・オースター「リヴァイアサン」

話作りすぎやなーと思ったが、いろんな人の気持ちを描くほうに軸がしっかりあるからちょっとしか気にならなかった。 悲しみや怒りを煽るでもなく物語は進み、最後にうっすらと泣けてしまう。 そういう作品を読みたくなったらやっぱりポール・オースターだと…

ジミヘンで好きな曲

この前の英会話の授業は自分が尊敬する人についてスピーチする、という内容だった。 迷った挙句Jimi Hendrixで書くことにして、あらためて好きな曲はどれだろうと、もう一度あれこれ聴いてみたりしてた。ジミヘンならではという点で選ぶと、僕がすきなのは"V…

PC復活

やっと、家族用のパソコンが復活した。 時間がかかったのは結構あれこれ悪あがきをしたから。その過程で「むきーっ」とくる出来事にもみまわれた。 やはり最近のコンシューマ志向のパソコンにはWindowsやリカバリ用の起動ディスクはついてこないようで、あれ…

下妻物語

これはかなりおもしろかった。 あの役は深田恭子以外考えられないと思った。土屋アンナも含めてキャストがよかった。 画面の色合いとか演出とか「アメリ」を思い出したが、日本人にはこちらの方が笑える。 最後にうけたのが、協力にイオン株式会社が出てたこ…

ドーソンズ・クリーク最終回

とうとう最終回。最終シリーズは途中でみるのをやめていたので、あまりに唐突な展開に多少戸惑った。けど最初の2シーズンあたりはすごい思い入れたっぷりにみてたし、やはり素直に泣けてしまった。 問題は最後の最後、ドーソン、ジョーイ、ペイシーの結末と…

ラブ・アクチュアリー

こういう、暗黒面のない安心してみていられる映画もたまにはみたい。 でも梅雨でじめじめした時期にみるよりはやっぱりクリスマスとかにみた方がもっと盛り上がっただろう。 結婚相手の友人に惚れられるキーラ・ナイトレイ(keira knightley)がよかった。どこ…

COMMON "Be"

このジャケットと、1曲目"Be(Intro)"でやられた。 Commonを聴くのは"One Day It'll All Make Sense"以来だったけど、これも聴きやすくてよかった。

タイムスリップかTAKENか!?

昨日は定年退職する人の送別会で大阪で呑んだ。 終電に遅れないように(この前は遅れた)、2次会を途中で抜けて大阪駅に着いたのが23:10ごろ。環状線で23:30には天王寺について、そこから23:45の最終電車に余裕で乗れる時間だった。 環状線が大阪駅を出て…、…