幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ちょっと不思議な日

東京にいる学生時代の友人。僕の今の会社と付き合いがあるから、そのうち尼崎に行くぞーと言ってた。今日家に帰ってきたら、明日行くぞー、今尼崎だーとメールが。ちょうど、明日から僕は東京、きれいにすれ違ってしまった。

前の会社の意外な人物から、電話があった(僕にではない)。直接ではないが再会しそうな成り行きだ。

尼崎の駅に向かう途中でキャスターつきのかばんをひっぱるおっさんをが前を歩いてた。スーツ着て携帯してたからビジネスマンだとは思うけど、なんか雰囲気がショッピングカーをひくおじいさんにみえた。「おらおらどけー」と心の中だけで言いながら横を抜かしていった。

大阪駅で乗り換えで駅構内を歩いてたら、いつのまにかそのおっさんがまた僕の前を歩いてた。再び一瞬で抜き去ったけど、やはり電車のドアの場所が大事やねんな…。

スターウォーズのボトルキャップ、今日はヨーダだった。かばんに入れてて、環状線の中でヘッドフォンを取り出すときにころころと転がり出て車両真ん中まで行ってしまった。あわてて拾ってかばんにいれたので、何かわからなかったやろうけど、恥ずかしかった。ブツを運ぶときは気をつけねば。