幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年ベストアルバム

何が聴きたいのか自分でもよくわからず、あまりたくさん聴かなかった1年だった。 1.Lupe Fiasco "The Cool" 完成度の高さと、バリエーションの多さで楽しめた。 2.Dada pate 発掘ものはいいものにあたったときの喜びは大きい。よく聴いた。 3.bice「かなえら…

アイ・アム・レジェンド

ウィル・スミス主演のハリウッド映画か〜という予想を良い意味で裏切られた部分もあり、一方でハリウッド映画らしくハラハラドキドキの展開はおさえてて、それなりに楽しめた(ハリウッド映画として、だけど)。 以下ネタバレあり。 あえて序盤の展開と無関…

ザ・シンプソンズ MOVIE

TVシリーズ大好きなので、シンプソンズというだけで楽しかった。 欲を言えば、スプリングフィールドの住人たちももっと活躍してほしかったけど…。

犯人に告ぐ

何となくメッセージ性の高い社会派映画だと決めつけてみたが、ぜんぜんそうではなかったし、それでも十分楽しめた。 要するに豊川悦司演じる巻島刑事が、事件解決よりも保身のために他人の足を引っ張ることに汲々とする警察組織や犯人たちと闘う話だった。石…

マインド・ウォーズ 操作される脳

冒頭でいきなりティモシー・リアリーの名前をみたときには「キター!」と、アヤしさ全開の本かと思ったのだが、予想以上に真面目な本だった。 紹介されている研究事例はアイデアとしてはSFなんかで読んだことがあるものであっても、それを本気で研究していて…

パプリカ

ドラマ「七瀬ふたたび」も終わり、原作でも読んでみようかな〜と思いつつ、筒井康隆原作ものということでみてみた。 最初は画風が苦手な感じで気になったが、展開は早くて大きくて、おもしろかった(原作は読んでないのでそれとは比べられないけど)。 後は…

僕たちのアナ・バナナ

「ダーマとグレッグ」が大好きだったし、ベン・スティラーも好きだし、ということで爆笑できるものと期待してみたが微妙…。 ベン・スティラーがまともすぎる(真面目だけどずれている、という路線でもない)のと、「ダーマ」ほどジェナ・エルフマンが魅力的…

二階堂和美「ニカセトラ」

「細野晴臣ストレンジ・ソング・ブック」で「幸せハッピー」を聴いて気になっていたので聴いてみたのだが、これはひさびさにやられた!という1枚だった。 特に気に入ったのが(5)「世界でいちばん熱い夏」。 オリジナルは流行ってたころ耳にしてはイラっとし…

フォーガットン

期待できたのは最初の方だけ。1時間半程度と短いことを知っていたので何とか最後までみれた、というところ。 いたはずの子供が実はいなかったと言われるという展開は「フライトプラン」を思わせたが、後者の方がはるかにおもしろかったと思う(主演が「羊た…

徳島へ!

月曜は東京出張。朝が早かったので眠かった。 出張中に火曜の夜から水曜まで急遽徳島に出張することになった。 はじめて高速バスにのったが、空いてて快適だった。 高速鳴門というバス停で降りてそこからタクシーが拾えるか不安だったのだが、タクシーはたく…