幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息もできない

サンフンとヨニの主人公二人がすごくよくて、途中までは間違いなく期待通りの映画だった。ただ終盤がちょっと違った。 以下、本当にネタバレあり。 漢江のほとりでサンフンが泣くシーンで第一のクライマックスを迎え(ここは泣きそうになった)、暴力の連鎖…

時速430km

1日だけの会議で無事帰国。 帰国の日は空港に早く着いたので上海市街に行った。 上海マグレブ(リニアモーターカー)で空港から上海市街へ行った。時速430kmは確かに速くて、短い時間だったけどそのまま飛ぶんじゃないかと思えた。対向車とのすれ違いが車両…

中国出張

今日から火曜まで短い期間の中国出張。 関空から上海pudong空港へ。関空の寂しい感じと比べて広くて飛行機もいっぱい。やはり万博開催も近いせいか新しい建物も多くて活気がある。 ホテルは上海から車で2時間くらいかかって疲れたけど、日本企業もいっぱいで…

The Beatles In Mono

amazonで輸入盤がかなり安くなってたので思わず買ってしまった。今はなぜか国内盤より高くなってるけど。 Beatlesといえば、中学から高校にかけてよく聴いててLP買ったり、レンタルレコード(古っ!)やFMエアチェック(古っ!)とかで全部のアルバムはテー…

インスタント沼

ユルくて変な主人公にさらに変人がいっしょになって小ネタをちりばめて笑かせて、最後はファンタジー。 「亀は意外と速く泳ぐ」とパターンがあまりにも同じだったけど、こういうのは好きなので楽しめた。 イントロはすごくよかったし、温水の小ネタも好き。 …

10万年の世界経済史

すごく恥ずかしい言い方だけど、最近読んだ本の中でこれほど知的刺激を感じた本はなかった。 どうしても専門分野の本にしても、ビジネス関連の本にしてもどこか実用本位のものを手にとってしまうことが多いというのもあるけど。 産業革命がなぜあの時期にあ…

Jimi Hendrix "Valleys of Neptune"

期待が大きすぎたか、今ひとつありがたみはわからなかった。もちろん普通にJimi Hendrixの曲として楽しめるのは間違いないのだけど。 未発表曲という点ではやっぱりBox Setが聴いてて一番ワクワクしたな。

スラムドッグ$ミリオネア

なんとなくシティ・オブ・ゴッドを思い出した。 インドの貧困の悲惨さを描きながらも、それだけではなくこの先どうなるのだろう?と思わせる展開でひっぱって映画としても成り立っていた。 結構原作と話が違うらしいのだが、原作はどんな感じなのだろうか?