幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メリンダとメリンダ

同じ話を悲劇、喜劇と反対の視点で描くという仕掛けに最初からすごく期待したのだが…。 以下、少しネタバレ。 とにかくあっけないラストだった。 悲劇と喜劇が入れ替わるんだろうかとか、他人事のように語っている人たちの現実とつながってたりするんだろう…

ドラマ序盤

今クールのドラマ、まだ録画だけしてみてないものもあるけど現時点での感想を。 一番ちゃんとみてるのは「ハケンの品格」。 「ショムニ」にかなり似ててめちゃくちゃな話なんだけど、会社とか会社人間のバカバカしさみたいなのをズバっと斬るところでささや…

サリー・ソウル・シチュー「宇宙でランデブー」

ファントムギフトのメンバーによるプロジェクト。 ファントムギフトといえば1曲大好きな曲があったと思うのだが、思い出せない。 せっかくいろんな女性ボーカルを使っているのだから、曲によってもっと違いがあればよかったと思う。 お気に入りは(8)"Change …

やったー!

コルツとペイトリオッツの試合の再放送は夜中で、録画したものの今日明日と東京。 待ち切れるわけないので今朝早く起きて28-28のところからみたのだが最高だった! また今年もダメか、やっぱりマニングは悲運のQBで終わるのか…と前半で諦めたところからの大…

Judee Sill "Asylum Years"

未発表曲集だと思ってたら、1stと2ndアルバム+未発表曲という構成だった。 2ndの"Heart Food"は持ってたのでちょっと損した気分になってたが、ライブバージョンやデモトラックみたいなのがいっぱい入っててよかった。

メゾン・ド・ヒミコ

音楽と空と海の画が印象的だと思ってみてたら、音楽は細野晴臣だったので納得。 ゲイの人たちに共感できるわけではないけれど、何にせよ愛しているからといっても必ずしもその人の望むとおりにできないこともある。 理屈じゃなくてなぜかそうなってしまった…

くー!

先週の土曜は研修で会社に行った。 この研修、隔週くらいのペースで土曜日の朝から夕方までというのが1年近く続くらしい。 しかも予習は必須で、ほぼ毎回レポートがある。 おもしろいしためになるとはいえ、最後まで頑張れるだろうか…。 帰りは梅田で見つけ…

MOGWAI "Mr.Beast"

好きだけど1枚聴けば十分だろうと思って聴いてなかった。今度はちょっと違うらしいとのことで久しぶりに聴いた。 雰囲気とかはほとんど同じような気がするが、音の種類が増えていたりして(ボーカルが入るようになってたことすら知らないほど聴いてなかった……

Andrew Hill "Time Lines"

たまにこういうのが無性に聴きたくなる。 全体的にゆったりとしてるけど退屈ということもなく、聴いていて心地いい。 最近の愛聴盤になってる。

驚きの再会

おとといは母校への出張だった。 ただし今度は僕が卒業してからできた郊外のキャンパスの方だ。 僕がいた講座の先生からの年賀状で、そのキャンパスに引っ越したと書いてあったので顔でも出してみようかなどと思いながら行ったのだが、なんと打ち合わせの相…

ロアルド・ダール「チョコレート工場の秘密」

娘に買ってきたものの、おもしろそうだったので自分でも読んでみたのだが…。 ブラックな展開と異様な説教臭さとがあまりにミスマッチで納得できず。 録画してある映画の方はどうしようか。

マドンナ "アイム・ゴーイング・トゥ・テル・ユー・ア・シークレット"

ツアー・ドキュメンタリーと知らずにみはじめたので、ライブの場面が少なくて少しがっかり。 マドンナに関して言えばステージの裏側をみたいわけではないので、最初のうちは「カメラが回ってなくてもこうなのかな…?」とかしょうもないことばかり考えてしま…

感動!

といっても、昨日の続きでゲームの話です…。 レゴ・スターウォーズの方は、完全コンプリートできた! そして中断していたIIの完全コンプリートへの挑戦へと戻った。 IIには「前回のセーブデータを使用」というエクストラがあったのは前から知っていたが、せ…

レゴ・スターウォーズ

売ってない…と悔しがっていたのが、実家の近くのトイザラスで普通に売ってた。 このトイザラスは売れ筋商品以外の回転が異様に悪いのか、maddenのNFL 2003が特価2,900円で売られているのを見つけて以来もう3年近く実家に帰るたびに買うべきか迷っていたのだ…

正月は

テレビをみながらのんびりと過ごした正月だった。 実家に帰って、娘たちにつきあって「どうぶつの森」を観にいったが、これを今年最初にみた映画というのはやめておこう。娘たちは大満足だったみたいだけど。 木曜は嫁さんの実家へ。国際免許の期限が切れて…

マイ・ボス マイ・ヒーロー

日テレでやっていたドラマの元になった韓国映画。 ドラマ版のイメージでみると、かなり違う感じで最初は戸惑った。 中盤、これは結構シリアスなアクション映画だなと思いながら引き込まれていったのだが、ラスト近くで再びコメディっぽい場面が出てきて醒め…