幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ・ボディガード

と言っても最近のデンゼル・ワシントンが出てたやつじゃなくて、1980年のもの。 いつも髪を切ってもらってる、カリスマ美容師(笑)さんがビデオ、DVDあわせて5作品おすすめのものを貸してくれたうちの1本(この方、本当にたくさん映画をみてて内容とか役者…

ダメージ、リミット

この休み中に再放送をみてハマってたのが「ダメージ」。 ちょうどさっきシーズン1の最終回をみて、ラストで鳥肌が…。ひさしぶりに次が待ち遠しくてたまらないドラマだった。 シーズン2が9/1から始まるのが楽しみ。 少し前にNHKでやってた「リミット」もみて…

ダークナイト

評価が高かったので期待はずれになるかと思ってたけど、おもしろかった。 正義とは?というテーマみたいなものもあるけど、そういうものを超えてただ一本の映画として引き込まれてしまった。 ジョーカーの怖さも凄かったし、その狂気を前にしても自分を捨て…

仕事に役立つインテリジェンス

これまで社内情報戦ではイタい目にあってきたので(笑)読まなければ、ということで。 ベイズの定理や競合仮説分析はとても参考になった。 断片的な情報なんて集めてもしかたないと思うことが多かったけど、それらの情報と仮説を組み合わせて整合性をチェッ…

アメリカンアイドル

ずいぶん古い話になってしまったけど、アメリカンアイドルのシーズン8が終わった。 隣の芝生は…ってことかもしれないけど、ファイナルのお祭り騒ぎをみて、スーパーボウルとかアカデミー賞、グラミー賞、あちらのスポーツやエンターテインメント系のお祭りは…

先月をふりかえって

7月は気がつけば、終電かそれよりも遅くまでという飲み会が週2回以上はあったという月になった。 中にはまたまた酒の失敗でとても恥ずかしくかつ周りの人には迷惑をかけてしまったことも…[E:bearing] この歳になるとそういう出来事も「人に迷惑をかけた分だ…

やられた…

先週横浜方面へ出張したときのこと。 前にも書いたけどiPhoneで一番不満なのが(iPhone側の問題ではないと思ってるけど)エクスプレス予約がまともに使えないことだ。 ノートPCで予約変更するときもあるけど、それほど急がないときは駅の窓口で発券と変更を…

スピード・レーサー

原作はオープニングの映像のかすかな記憶と音楽はよく覚えてる程度(放送年を調べてみると、リアルタイムでみた記憶ではなさそう)だったが、「どう実写化するのだろう?」という興味はすごくあった。 予想以上に映像やストーリーに爽快感があった。レースシ…