幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テキサスの五人の仲間

これは全然知らない作品で微妙に思える邦題もあって全く期待していなかったが、掘出し物だった。(有名な作品なのだろうか?) ヘンリー・フォンダにジェイソン・ロバーズというキャストも良いし、そのヘンリー・フォンダが賭博中毒?の旅の男を演じている。…

「ヒトの目、驚異の進化 視覚革命が文明を生んだ」

こんな複雑な目という器官がどうやって進化してきたのか、常々不思議に思っていたので、手に取ったのだが、なぜ人の目がこのようになったのか、というテーマを扱う本だった。 期待とは違ってたが、人が色を識別できる理由、人の二つの目が前向きにこの距離で…

2021 NFLプレーオフ、DAZN

www.nfl.com 毎年楽しみにしているNFLのプレーオフ(全試合追いかけるほど熱心なファンではないのだけど)。なかなかNHKで放送が始まらないな、と思ってたら、なんとNHKは今年NFLを放送しないとのこと。Super Bowlも! 慌てて色々調べてみて、NFLのGamePass…

仁義

渋すぎる映画。同じアラン・ドロン主演、メルヴィル監督作品の「サムライ」よりは盗みのシーンなど見どころはあった。 ただ、ラストがそれまでのゆったりとしたペースから一転、忙しないカットの連続でしかも暗すぎて何が起こったのか、2-3度見直してようや…

ガン・ファイター

www.imdb.com 西部劇だと思っていると、影のある危ない昔の男(カーク・ダグラス演じるオマリー)か、素朴ないい人タイプの新しい男(ストリブリング)か、という二人と人妻(ベル)の三角関係というか四角関係の愛憎劇に。 で、ベルの夫が殺されて三角関係…

七人の無頼漢

強盗事件で妻を殺された元保安官の復讐劇を軸に、途中で出会った若い夫婦や、腐れ縁的な敵が絡んで短い映画だが、予想以上に話が広がって面白かった。 最後まで結局主人公と誰が決着をつける展開になるのかが読めなかった。主人公はひたすら渋く、腐れ縁的な…

影の軍隊

www.imdb.com これは…見終わった時にメンタルがゼロになってしまうほどの鬱映画だった。 でもこれが戦争の現実だし、これ以上ないほどの強いメッセージにはなっている。 一方でこの組織のマネジメントやリーダーシップという点にもどうしても目がいってしま…

フィンチ

tv.apple.com ありがちなロボットとの友情物語だろうか、と思ったのだが…。 以下、ネタバレあり。 まず、今だからこそのメッセージとして、コロナ禍の世界で失われている、実際にその場所に行って、そのものを見るという「経験」の素晴らしさを、そしてオゾ…

「時間は存在しない」

かなり身構えて読んだのだが、数式はほぼ使われず、思ったよりもやさしかった。 おかげで、「時間」が持つ不思議さや、著者が考えるモデルについては何となく理解できた。 タイトルはセンセーショナルだが、実際には絶対的・広大な宇宙全体に普遍的な時間と…

ザ・シークレット・サービス

クリント・イーストウッド出演作(監督作でない)で、この感じの作品といえば、何となく無意味にクリント・イーストウッドがモテるだけのヌルめの映画を思い浮かべてしまう。 が、本作は1993年、「許されざる者」と「パーフェクトワールド」の間に公開された…

2021年読んだ本ベスト5

今年は良い本に多く出会えた年だったので、その中でもベスト5を選んでみた。 1. 三体Ⅲ 死神永生 Ⅱまででも十分楽しめたのに、さらに期待を超えるスケールの拡がり方がすごかった。 2. ディアスポラ これもスケールのデカさにワクワクさせられた。 3. ホモ・…

八月は夜のバッティングセンターで

www.tv-tokyo.co.jp 妹から野球好きなら楽しめるのでは?とすすめられたドラマ。Amazon Primeでみた。 30分という枠だけど、話の中身的には10分程度?と感じてしまうくらいで、以前NHKがワンセグドラマというのをやってたが、そんな感じ。 これを面白いと言…