幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Yo La Tengo "I am not afraid of you and I will beat your ass"

前のアルバム"Summer Sun"のエントリがない~と探したら、ブログ以前のところにあった。 そうか、最初の広島単身赴任の夏によく聴いてたのはおぼえてたけど、もう3年前か…。 レコ評にもあったが、その穏やかで静かな"Summer Sun"よりはいろんな要素が詰まっ…

濃かった…

今日は東京。 ちょうど着いたころに雨も上がった。 それにしても濃かった…。

夏のドラマは

最後までみたやつでおもしろかった順に書くと、 「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」 第1話のプリン争奪戦、空を飛ぶ真喜男をみて驚く香椎由宇にヤラれた。 これまた作りは「ごくせん」「ギャルサー」っぽいと思ったけど、真喜男の青春の再発見がよく描けてて真剣…

バタフライ・エフェクト

タイトルの「小さなチョウのはばたきが地球の裏側で台風を起こすこともある」というのとは全然違うと思ったが、タイムパラドックスものとしてまあまあおもしろかった。 以下ネタバレ。 過去を変えられるようになった主人公は、それこそターニングポイントと…

The Automatic "Not Accepted Anywhere"

FUJIROCKの放送で一番気になったバンド。 全体を一言でいってしまうと、ダサい。例のキーボードの雄叫びは目玉親父の声にきこえて、もうブチ壊し…って感じのところもあるし。 ただ、FUJIROCKでもやってた(5)"Monster"もそうだけど、ところどころにダサかっこ…

マッチポイント

会社終わってみにいくには上映時間がちょっと中途半端だったので迷ってたのだが、スカーレット・ヨハンソンみたさにやっとみにいった。 スカーレット・ヨハンソンは最高だった。 前半は何を考えているかわからない雰囲気の、大好きなパターン。後半はこれま…

iTunes7の問題

iPodが古い(といっても4G)のが悪いのか、ほぼディスクいっぱいでプレイリストもたくさん作っているのが悪いのかよくわからないのだが、iTunes7を入れてから同期に異様に時間がかかるようになってしまった。 あれこれ解決方法を探してたどり着いたのが、こ…

こわかった…

今日はゆっくり出勤だ。 電車の1両目にすわってたら踏切付近で警笛が鳴り続け、運転席の後ろに立ってた人たちからどよめきが…。 その後電車は急停止した。無謀横断があったらしいが、なんかぶつかりそうな気配だったのでびっくりした。 踏切関係でよく電車が…

HDDクラッシュ!

機嫌よく使ってたRD-XS43のハードディスクが壊れた。 たぶん最後に録画してたときに何か起こったのだろう。起動時にディスクが異常とかっていうエラーが表示されてデータがまったく表示されず、録画もできない状態に。 1年保証は切れてたが、ヨドバシの5年保…

恩田陸「夜のピクニック」

これを「夜ピク」と呼ぶのはどうかとは思いつつ…。 単行本がでたときの書評をみたときに、これってうちの高校の話?と一瞬思った。というのも「歩行祭」にそっくりな行事があったから。 どうやら戦前はあちこちで行われていたようで、それが伝統として残って…

スティーヴン・キング「コロラド・キッド」

当たった!と喜びつつずっと放置していたのをやっと読んだ。 以下ネタバレあり。 「本書『コロラド・キッド』がお気に召したか、あるいは腹立たしくてならなかったにも…」とキングの少し言い訳っぽいあとがきがはじまったところでも正直「この部分も物語のう…

肌寒い

晴れてた京都から曇った東京へ。 今日からはまた暑いと言ってた気がしたがかなり涼しい。 今回は久しぶりの泊まりだ。

やっと再発売!

どれだけ好きやねん、と自分でも思うけど、またまた「パリ、テキサス」。 廃盤になっていて、ずーっと待ち続けていたDVDがようやく再発売された。しかもデジタルニューマスター版。 美しいかどうか、色合いは微妙なところもあるがくっきりと鮮明なことは確か…

キューピー

昨日午後から行ったところは思ってたよりも遠いところだった。帰りの新幹線には間に合わず変更、金曜だったこともあってちょっと遅い列車となった。 暇つぶしに八重洲地下のフジテレビショップをのぞいて、衝動買い(もちろん娘たちへのおみやげとして)して…

むしむし

久しぶりの東京出張。 午前は雨で蒸し暑かった。 はじめて西武に乗った。電車が黄色だったのが意外。

スティーヴン・キング「ダーク・タワーVI スザンナの歌」

鬼の上・中・下構成から上・下構成に戻った。いよいよラスト前だ。 以下、ネタバレ。 現実世界とのつながり、と前回のレビューに書いたけど、まさにど真ん中、ま、まさか…それは…という展開に! これまでの作品も自分がモデルなんだろうという主人公はよく登…

ブラウン・シュガー

何か違う映画と勘違いしていたみたいで、予想を裏切る浅く軽いノリにとまどった。 役者としてのモス・デフってこんな映画に出てしまう程度ってことなんだろうか…。 冒頭何人かのヒップホップアーティストへのインタビューが出てくる。コモンも出てた。

FUJI ROCK FESTIVAL 2006

一度は行ってみたいと毎年いいながら、今年もテレビで。 ここ何年か発掘率(?)が下がってきてるので、しっかりみた。 1日目ではDirty Pretty Things、Atmosphereがかっこよかった。Tommy Guerreroは渋かった。ちょっとTelevisionっぽい雰囲気もあったり。G…