幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

FUJI ROCK FESTIVAL 2006

一度は行ってみたいと毎年いいながら、今年もテレビで。

ここ何年か発掘率(?)が下がってきてるので、しっかりみた。

1日目ではDirty Pretty Things、Atmosphereがかっこよかった。Tommy Guerreroは渋かった。ちょっとTelevisionっぽい雰囲気もあったり。Gnarls Barkleyの"Crazy"は懐かしい感じでいい曲だ。

Franz Ferdinandはデビュー当時からそうだとはいえ、さらに貫禄が増した感じ。

2日目。アホっぽいところが少し気になったThe Hives(あの服は何?)。Tristan Prettymanもなかなかよかった。

いつまでも若いと思ってたサーストン・ムーアもさすがに老けたなぁと思ったSonicYouth。

懐かしい名前のKula Shaker。当時はろくに聴きもせずとりあえずバカにしてたが、めちゃかっこよかった。アルバム聴いてみようかな。

やっぱりすごかったのはレッチリ。そんなに思い入れなくても引き込まれてしまう。

3日目、KT Tunstallはポップだけど、かっこよかった。Guitar Wolfの勇姿もみれて安心した。

Mumm-Raは今回の発掘その1。ポップなメロディに轟音ギターという路線なのだが、アコースティックギターを持って身をくねらせて歌うボーカルが怪しい。

Envyも同じような路線なんだが、轟音ギターにさらに絶叫ボーカルというスタイル。JOJO広重をめちゃくちゃポップにしたらこんな感じかな(ボーカルの顔は決してポップにはなってないけど)。いいなと思ったけど、ここに入るともう出て来れない気がするので…。

そして発掘その2で、一番気になったのがThe Automatic。さえない風貌の4人組が怪しく盛り上がっていくメロディを演奏してるのだが、コーラスの方がボーカルよりハイテンションで絶叫してる。ギターの目つきはヤバイし、身をよじらせて絶叫するキーボード。なぜか最後はキーボードが前に出てきてマイク振り回してた。

Buffalo Daughters、新生フィッシュマンズゆらゆら帝国はもっと長く放送してほしい。

Super Furry Animalsはバンド紹介のところで「カタジケナイ」と言ったのにウケた。

Mogwaiは何年か前のFUJI ROCKの放送で知ったバンドだったが、是非ライブに行ってみたい。

The StrokesってこんなU2みたいなバンドやったっけ?

トリがHappy Mondaysというのは(再結成してたことすら知らなかった)どうなんだろう?若い人たちはピンとくるのかな。実はロックなんて僕と同世代の人くらいしか聴いてないのかも…。