幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

びっくり…

昨日家に帰ると、長女はハイになって踊っていて(これはそれほど珍しくはないが…)、机の上に3社ほどの新聞社の名刺が置いてあった。

家の近くで事件でもあって取材かなんかあったのかなと、妻にきいてみると無言のまま録画されてたローカル局のニュース番組を再生した。

家の近くにある科学館の入場者が何十万人だかになったというニュースだったのだが、そこへ見慣れた3人組が…。

そう、その何十万人目の入場者に妻と娘二人が当たったのだった(長女がちょうどの入場者)。賞状や記念品(科学に関係ありそうなおもちゃだった)をもらって娘二人はご機嫌だった。

こんなことでもローカルとはいえニュースで映像が流れ名前が紹介される(名刺がおいてあった新聞も地方欄に写真入りでのってた)とは、まだまだ世の中平和ということか。

このところ長女は「テレビに出たい」とやたら言っていた。しかもこの科学館も彼女の大のお気に入りで、すきあらば連れて行ってくれと言い出すほどだった。この日もプラネタリウムに行きたい!という妹との対決を制してこの科学館に行くことになったらしい。

こんな形で望みがかなってしまうなんて…と、あまりにおかしくて爆笑してしまった。