幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~

何となく夢を追うヘビメタバンドのコメディ系の映画だと思ってみたら、切なすぎる映画だった…。 ヘビメタはあまり聴かないので、当然アンヴィルというバンドは知らなかったが、Apple Musicでみてみるといくつかのアルバムも聴けるようになってた。 ドキュメ…

HARD THINGS

また偉そうになってしまいますが…(笑) ここ1年くらい事業・組織と格闘してきて、こうじゃないかと自分なりに結論めいたものが出つつあったのだが、本書を読んでそれらが整理されしっかりしたものになった。 自分がやっているのは新規事業なので間違いなく…

ミッドナイトラン

都合よすぎなところはあるけど、基本コメディなので気にせず楽しめる。 おっさん二人のじゃれあい的な追っかけっこがノリノリで楽しかった。 不幸なマービンやドーナツ買いに行ってばかりの助手など各キャラクターの繰り返しのネタもおもしろかった。

ラブ・アゲイン

掘り出し物的におもしろかった。 原題は"Crazy, Stupid, Love."でコメディなのだが、この邦題しか知らないと絶対みなかったと思う。 以下、ネタバレあり。 やはり、終盤の全員集合の場面、ハンナ(エマ・ストーン)の本当の関係がわかって驚けるし、完全にコ…

アメリカン・ハッスル

ここ数年で1,2番目くらいに気に入った映画。 特に、キャストや雰囲気が素晴らしかった。 冒頭のクリスチャン・ベールの衝撃的な姿(事前に知ってたからわかったけど、これは最後まで気づかないレベル)から、"A Horse With No Name"が流れ、やさぐれた雰囲気…

ジュリエットからの手紙

思ってた映画はもう少し謎解きのようなものだったのだが、完全にデート向け映画だった…。 イギリス男子、イタリア、かなう夢…。テンプレートに忠実にいかに小道具をちりばめていくか、というところは職人芸の域か。

リアル・スティール

本当に単純で、予測通りにストーリーが進み、ちゃんと最後に爽快感が得られるというお手軽な映画。 子供とみるにはいいとは思う。 超悪男子と書かれたロボットとか(笑)、ATOMとか、日本好きな人が作ったのだろうと思う(あとロッキーも?)。 タク・マシド…