幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2012-01-01から1年間の記事一覧

「ホミニッド - 原人」

パラレルワールドもののSF。 ネアンデルタール人が人類となった世界からネアンデルタール人の科学者がこちらの世界にやって来る。ネアンデルタール人の身体的特長(高い運動能力や嗅覚)から生み出された世界の描写がおもしろい。 設定的にハードSFな感じだ…

クリス・アンダーソン「MAKERS―21世紀の産業革命が始まる」

転職してやっている今の仕事の出発点はオープンハードウエア&ソフトウエアのプラットフォームだった。それを使ってシリコンバレーのベンチャーがアジアのEMSなどを使っていろいろとハードウエア製品を作っているのは当時とても興味深かった。 またその頃よ…

英国王のスピーチ

派手な見せ場などはないけれどラストはしっかりと盛り上がったし、評判通りおもしろい映画だった。

イングロリアス・バスターズ

冒頭から腹の読み合い・騙し合い、しくじったら即死、という緊張感あふれるシーンが続いておもしろかった。 同じ監督だから仕方ないとはいえ他の作品でみたような場面・展開に気づいてしまったのが少し残念。 うれしかったのが「オーケストラ!」にも出てた…

MacBook Air

4年間使ったMacBook Pro(15インチ) その間Leopard→Snow Leopard→LionとOSをアップグレード、RAMを2GB→4GBに増設、とやってきたがいろいろと不満も出てきてて買い替えを検討していた。 不満だった点は以下のとおり。 (1)15インチディスプレイは大きくて良い…

ミュージック・マガジンを自炊!

このところ本を買うのが憂鬱だった。 というのも、本棚がすでに一杯になってて机の上に積み上がった本が崩れそうになっている状態で、さらにそれを家族から邪魔そうにみられているという状態だったからだ。 本棚を一番圧迫しているのはミュージック・マガジ…

キック・アス

Blu-ray" border="0" style="float: left; margin: 0px 5px 5px 0px;" />思っていたのと全然違う映画だった。 以下、ネタバレあり。 途中まではヒーローコミックのパロディと現実のヒーローの苦悩を絡めたいい話系かと思ってたら、後半はやたらハードバイオ…

ハート・ロッカー

実際がどうなのかはわからないけど(不正確だという批判もあるとか)、これほど静かで緊張感あふれる戦場描写はみたことがない。みてるだけで心臓が締めつけられる気がした。 もう壊れてるのでは?と思わせるジェームズが防護服を着て爆弾に向かって歩いてい…

実演!淫力魔人/イギー&ザ・ストゥージズ

最初は肌がカサカサしてる感じで、もう60歳すぎてるしなぁ…などと思ってしまったものの、やはり曲はいいしクネクネヨタヨタした動きは前から変わってないので楽しめた。 完全日本語字幕は「おりゃりゃりゃ」とか「よっしゃ!」とか掛け声が微妙に関西風で笑…

ワルキューレ

事実を追う再現ドラマっぽかったのが惜しい気もしたけど、それでも十分おもしろかったほど事実がすごかったということか。

オーケストラ!

序盤の変な展開に?と思ってたのが、終盤は盛り上がって泣けてしかたなかった。 音楽に限らないけど、人が人生をかけるもの、かける価値のあるものってやっぱりすごい。

キッチン・ストーリー

おっさんしか出てこないほのぼの系映画、というやや難易度高めだけど、おもしろかった。