幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気

小学から中学の頃にかけて、テレビでよくみてた「宇宙戦艦ヤマト」。そのくらいの歳でも、作品が回を重ねるたびに迷走していることは感じてたが、裏側がこんなだったとは全く想像できない。 ただ本書がすごいのは、その裏側に関心を持って読み始めたにも関わ…

スター・トレック BEYOND

リブートシリーズの中では一番つまらなかった。 もちろん、おもしろい部分はたくさんあったのだけど(ゲスト?キャラクターのジェイラもよかった)、全体としてみるとあまりに見飽きた展開ばかり。いい加減、都合よく何か一つのボタンで全ての敵が滅ぶみたい…

ル・マン ~レースに懸ける男たち~

2015年のル・マン24時間レースのドキュメンタリー番組。6エピソードから構成されている。 高校生の頃、おそらく小学生の頃のスーパーカーブームの影響か、自動車レースが大好きで、特にWEC、それもル・マンが好きだった。当時は地上波で一部中継もあったし、…

ジャージー・ボーイズ

実話にもとづくミュージカルをベースにした作品。 以下、ネタバレあり。 フランキーが自らの半生を振り返って最高の時という場面を表したラストシーンはすごくよかった。けどクリント・イーストウッドがやる作品ではないのでは?という疑問は拭えず。 そして…

VRゴーグル

VRコンテンツが結構あることと、VRゴーグルは安い製品もたくさんあることに気がついて、買ってみることにした。 最初に買ったのは見た目しっかりしたプラスチックの製品。1,000円ちょっとのわりにピント調整機能も付いてて、これで十分という感じ。VRコンテ…

ワイルド・スピード SKY MISSION

展開はどんどんシンプルにワンパターンでわかりやすく、アクションはどんどん派手に、とバカっぽさ(褒めてる)が間違いなくパワーアップしてる。 そんなアホな!というシーンばかりだけど、圧倒されてしまった。 続編がまだあるけど、これ以上なんてあるの…

「大乗仏教 こうしてブッダの教えは変容した」

一般教養として、単純な興味から読んでみたのだが、思った以上におもしろかった。 よりハードルを低く、万人ウケする方向へ変容した宗派が、結果として多くの信者を獲得して生き残ってきた様子がよくわかる。 「よりスピーディーに悟りを開ける方向」という…

トップ・ハット

「カイロの紫のバラ」のネタバレあり。 「カイロの紫のバラ」のラストでミア・ファロー演じるセシリアが観ていた映画。 このラスト、泣いていたセシリアが、このトップ・ハットのダンスシーンを観ながら映画に没頭して行く様子をどう解釈すべきかがわからな…

アベンジャーズ

これでMCUフェーズ1制覇! マーベルヒーローが大集合して宇宙からの侵略者相手に暴れまくる、という単純な話ではあるけど、スカッとみれておもしろい。 何よりハルクの暴れっぷりがすごかった。みる前は、一番使えんやつやろう…などと思っていて申し訳ないく…

ヒア アフター

死と死後の世界を扱った作品は、評価が難しい。 唯一よいと思ったところはそれらを、ただの泣かせるための道具に感じさせていない点だろうか。 クリント・イーストウッドが真面目に死について考えて作ったように感じた。 ただ、クリント・イーストウッド監督…