幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくり…

昨日家に帰ると、長女はハイになって踊っていて(これはそれほど珍しくはないが…)、机の上に3社ほどの新聞社の名刺が置いてあった。 家の近くで事件でもあって取材かなんかあったのかなと、妻にきいてみると無言のまま録画されてたローカル局のニュース番組…

スター・ウォーズ クローン大戦

www.imdb.com エピソード2と3の間をつなぐテレビアニメシリーズ。 外伝的なものかと思ってたら、ストーリーのほぼど真ん中をつないでいる。特にラストなんてそのまんまエピソード3のオープニングになってるし。 グリーバス将軍が咳き込んでいることや、アナ…

金沢

日帰りで金沢出張。 いくらめしを食べた。まあまあだった。

四川辣麺

映画の帰りに偶然みつけて以来、気に入っているのが三番街の「四川辣麺」。 今日はチャーシュー坦々麺を食べたが、これはちょっと失敗だった。四角いチャーシューがちょっと硬めなのと、それ自体の味が濃くて麺やスープの味とぶつかってた。今度はまた普通の…

DODDODO「ドの道ドッドド」

ニカ好きでターンテーブルを寮でまわしている(らしい)新入社員が「DODDODO、ヤバいっすよ!」と言ってたので聴いてみた。 前半はすごくよかった。もっとノイズ系にふったTHE GO! TEAMという感じでもあるし、かなりポップなボアダムズあるいはUFO OR DIEと…

夏休み

夏休みは実家で高校野球をみながらのんびりした。 暑かったので近所の小さな海水浴場には2度ほどいった。ここはいつも空いているのでいい。 同じく帰省していた妹は、ワンセグがみれるgigabeat V30Tを買っていたのだが(血のつながりを感じた)、バグでえら…

Dearフランキー

ありがちではあるが、設定がうまくて最初からストーリーに入り込めた。 以下ネタバレあり。 大人が思っている以上に子供はよく分かってる、というラストは少し都合よすぎかなと思いながらもじわーっときた。 偽の父親役のジェラード・バトラーが渋すぎだった…

リンダ リンダ リンダ

ネタバレあり。 女子高生バンドが学祭ライブをやるということ以外には、基本的に何も起こらない展開に拍子抜けした。 普通の女子高生の日常ということではこの方がリアルだとは思うが、それならメンバー4人の他愛もない日常や悩みをもっとていねいに描いてい…

ラブ&ポップ

だいぶ前にWOWOWあたりでやってたのをみたのだった。製作は1997年か。 今みると、街ゆく人々の着ているものとか、やはり古く感じる。 おっさんが作った女子高生視点の映画なので、変な映像や平田満・浅野忠信たちが演じる変態以外に特に心を掴まれることもな…

アイランド

公開当時、評価低かった記憶があったがスカーレット・ヨハンソン主演やし、やっぱりみないと。 以下、ネタバレ。 結局、どういう映画を期待してみたかによって評価は分かれるのだろう。 人間の生命の定義という深いテーマに挑めばもっといい映画にできたので…

タナカヒロシのすべて

ラストだけが不満だった。 それ以外は、表情のないタナカヒロシ(鳥肌実)が時折みせる表情が印象的で(キックボードで疾走するところは名シーン!)、爆笑路線を裏切る哀しい展開だったにも関わらず、心を掴まれた。

サイモン・シン「フェルマーの最終定理」

何年か前に単行本が刊行されたときには、読んでいて眠くなってしまうのでは?と敬遠したのだが、実際には読みやすく、とてもおもしろかった。 著者がBBCの人で同名のTVドキュメンタリーを元にして書かれているとのことで、とてもドラマチックで読んでいてあ…

秘密プロジェクト

昨日、今日と東京だった。 昨晩、今朝はアメリカから来た協業先の社長を交えての事前ミーティングで疲れた…。 そのかいもあってか、午前中のミーティングはまずまずだった。 午後は単独行動で、打ち合わせが早く終わったので早く家に帰れた。 ひそかにETロボ…