幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キング・コング

リメイクされるときいたときはネタか?と思ったほどだったが、これはすごかった。 何といっても髑髏島での怖さというか気持ち悪さの描写が普通でない。わかっていても身震いしてしまう気持ち悪さだ。 ときどき首筋を虫が這っている夢に飛び起きることがある…

模倣犯

おもしろかったと思う。中居正広が出ているという時点でまったく期待していなかったのがよかったのかもしれない。中居の演技は、ヘタさを逆にうまく利用したようではまっていた。 普通に生きることの尊さというメッセージもよかった。 みおわってからネット…

荊の城

原作は知らなかったが、おもしろいミステリーということでみた。 いきなり昔のイギリスが舞台で、前半は話がどこへ行くのかみえずしんどかったが前半の最後からの急展開で後半は一気にみれた。 正統派のミステリーという感じではないけどおもしろかった。

あやうく仕事中に…

この記事、2ページ目くらいまでは説明が多くてしんどいけど3ページ目からの展開(特に絵!)に心をわしづかみされた。 仕事中に読み終えたあと危うく落涙するところだった。たぶん目は赤くなってたと思う。 がらんとした部屋とか、大きな古時計に通じるけな…

風邪

先週の東京出張では連日飲んで楽しかった。 ただこの時期の空調ってどうにかならんか?というほどめちゃくちゃ。暑かったり寒かったり、もちろん外の気温差が激しいのはわかるけど、そのための空調のはず。 一番ひどかったのがホテルの空調で、設備的にはき…

モクモクファーム

今日は同じ町内の家族といっしょにモクモクファームに行った。 もう10年近く前に会社のレクレーションで行ったところで、とても懐かしかった。 ブタのテーマパーク?とでもいうようなところだが、ブタが場内をうろうろしてるしショーにも出たりするし、その…

鬼哭 kikoku

竹内力主演のVシネに求められるものに十分応えた作品。 意味もなく殺し合いが果てしなく続くバカ映画だけど、満足できた。 ラストは美木良介も含めて、確かにかっこよすぎるかも。