幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェラクルス

もっと単純な話を予想してたけど、面白かった。ただメキシコの歴史をWikipediaで勉強しながらでないと少し難しい。 それとキャストが最高だった。 やはりゲイリー・クーパーはかっこいい。それにバート・ランカスターも対照的だが魅力的なキャラクターだった…

TRUST 世界最先端の企業はいかに〈信頼〉を攻略したか

ダークネットを支える信頼システムの部分は面白かったが、全体的にはいろんな本やニュースからの引用が多くて(それも知っていることが多かった)あまり得るものがなかった。

アベンジャーズ/エンドゲーム

「アントマン&ワスプ」を観た後でキャプテン・マーベルだけ観られないことに気づいた…。DVDにしても配信にしてもエンドゲームの上映が終わるギリギリ間に合うかどうかだろうし、何よりもう待ちきれなかったので観に行った。 「インフィニティ・ウォー」でも…

本能寺ホテル

あまり興味なかったけど、成り行きで観た。 が、真剣に評価するような映画ではなかったかな。 堤真一演じる織田信長はよかったとは思うが、色々美化しすぎなので織田信長ファン以外はあまり楽しめないのでは。

アントマン&ワスプ

「インフィニティ・ウォー」の後で、なんでアントマン? そういえばアントマン出てなかった…と思いながら楽しんで(相変わらずルイスはおもろくて自白剤のネタも笑けたし、今回登場のウー捜査官もよかった)観たが、エンディングでやっとわかった。 以下、ネ…

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

「スパイダーマン:ホームカミング」以降はかなり義務的に惰性で観ていた。本作も実はエンド・ゲームのCMですごいネタバレされてるしなぁ…などと思っていたのだが、かなり衝撃的だった。 以下、ネタバレあり。 まず冒頭が「マイティ・ソー バトルロイヤル」…

ブラックパンサー

これでやっと次は「インフィニティ・ウォー」。「エンド・ゲーム」までの道はまだ遠い。 アイアンマンやソーほどのパワフルなヒーローでもなく、スパイダーマンよりは成熟しているので、少し毛色の違うものを期待した。 しかしストーリー自体はまあ普通のMCU…

マイティ・ソー バトルロイヤル

やはり連続してMCU作品をみるのは疲れる…。小ネタ的なところは楽しめた。 以下、ネタバレあり。 途中のハルクがウザすぎたが、最後はちゃんと活躍する。 ヴァルキリーは渋くてよかった(ウエストワールドにも出ていたテッサ・トンプソン)。 浅野忠信演じる…

一九八四年[新訳版]

Apple Computerの"1984"コマーシャルの蘊蓄を語りさえするくせに、実は"1984"読んでませんでした…。 ただ訳者あとがきによると、本書は英国での「読んだふり本」第一位なのだとかで何となく救われた(笑) あらすじのようなものはすでによく知っていたことも…

スパイダーマン:ホームカミング

Columbia Picturesのロゴから始まるMARVELムービーというのがまず新鮮だった。ただ、MCU制覇という目的がなければ見なくてもよかったかな。 悪役のマイケル・キートンは久しぶりにみたが、印象的だった。 以下、ネタバレあり。 地味な友人ネッドはどう見ても…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

笑いあり、涙あり、見終わった後の爽快感は、音楽に例えると極上のポップソング。前作も好きだったけど、それよりもさらによかった。 以下、ネタバレあり。 ロケットとヨンドゥのかっこよさ、ガモーラとネビュラのツンデレ姉妹もまた渋いし、グルートはキュ…

ドクター・ストレンジ

「エンドゲーム」はネットでも話題になっている。 先日、地元のバーで飲んでいたら、近くの席の人が「エンドゲーム」をみた話をし始めて、ネタバレ!と焦った。 これは早くエンドゲームをみないと、ということで、「シビルウォー」までで止まっていたMCU制覇…