幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとえいご漬け

今日は姫路へ出張。 夕方からの打ち合わせが長引いたがぎりぎりヨドバシがあいている時間に大阪にもどって来れたので、乗り換えの電車が来るまでの間に買ってきた。 前作は持ってないので何が変わったのかはよくわからないが、とりあえず文字認識はあまりよ…

グッジョブ

今日からNHKではじまったドラマ。 土曜日にダレーっとスタジオパークをみてたら紹介されてておもしろそうだったので。 それにしても見事なまでに「ハケンの品格」のカウンターのようなドラマ。 主人公は正社員、チームワークを重視して、さわやかで仕事がで…

The Way Things Go

会社の後輩が貸してくれた。 昔Macでこういうゲームがあったよな~と懐かしくなった(タイトル忘れてたが調べてみたところたぶんインクレディブルマシーン)。今だとピタゴラ装置か(Youtubeにも投稿されてた)。 ただ上にあげたものに比べて、こちらはより…

クラッシュ

やりきれなさと仄かな希望。 少しテレビっぽい軽いつくりに思えたところもあったけどいい映画だった。 いろいろな人の物語が交錯するというところではアモーレス・ペロスとか21グラムを思い出した(どちらもイニャリトゥの映画だ)。 人間同士ではわかりあえ…

Johnny Cash "アット・サン・クエンティン(レガシー・エディション)"

ジョニー・キャッシュといえば…、という刑務所でのライブがどういう意味を持つのかよくわかってなかった。 これについてたDVDの映像をみて何となくわかった気がした。 過酷な環境(囚人のインタビューでは暴行だけでなく殺人まで珍しくないらしい)で抑圧さ…

トニー・ブザン「ザ・マインドマップ」

ソフトを書くときはあまり思わないのだが、例えば企画とか事業計画といった資料を作るときにいつも不満に思うことがあった。 それは自分の頭の中にあるものとアウトプットの形とがかなり違うということだ。そのため資料を書いているうちに自分の頭の中が混乱…

感動の完全コンプリート

レゴ・スターウォーズに続いて、とうとうレゴ・スターウォーズIIも完全コンプリートできた! ブロックを99個集めて、すべてのキャラクター、アイテムなどを全部揃えれば100%になる。 最後は一つのエピソードをぶっ通しでやるスーパーストーリーを2つもやって…

ホーキング、未来を語る

出版社の策略どおり、絵が多くて(しかもカラーで)わかりやすそう!と買った本。 絵をみてわかったような気にはなるものの、逆にどうしてこの絵になるのかがわからないという限界もあった。 古典物理までしかまともには知らないのと本書では簡単にしか書か…

もう最終回だったなんて…

今クール、結局最後まで残ったのは「ハケン」「華麗なる」「ヒミツ」だけだった。 最終回だということに気づかず毎週の録画のままになっていた「ハケン」、拡大放送だったみたいで最後が切れてるはず(まだみてない)。 がっくりきて、途中までみる気力もな…

Burial

だいぶ前に買ったときに通勤電車で一度聴いて、ぴんとこずに放置してた。 しばらくしてから家で夜中に聴いてみたら意外によかった。 特にこういう、わかりやすいメロディラインがなく音の響きとかを聴かせるようなものは通勤電車では厳しい。 ノイズキャンセ…

OH!スーパーミルクチャン

そろそろ古いビデオを捨てようと時々思い出しては整理したりしてた。 この前は野村スワローズが初優勝したときに取り溜めていたビデオをDVDにまとめたりしてた(ついつい懐かしくて見入ってしまう)。 ふと、数年前WOWOWでやっていた「OH!スーパーミルク…

コトラーの戦略的マーケティング

他の本と内容的に重なっていて、基本的なこと中心に書かれているので物足りなかった。 もちろんマーケティングの基礎を勉強するには良い本だと思うが、そのわりには現場をこなしていないと実感できないことも書いてあったりしてターゲットがわかりにくい気が…

Norah Jones "Not Too Late"

"Don't Know Why"のような名曲はみあたらないけど、やはりこの声は好き。

レポート、レポート

今週は客先に出すレポートと土曜日の研修に提出するレポート×2を書いた。 これのおかげで先週の土日はPCの前であれこれと悩んでた(誘惑に負けて映画みたりゲームしたりしたけど)。 いつものことだけど、結局のところうまく書いてやろうなんて気を起こすか…