幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボビー・フィッシャーを探して

いきなりネタバレかもしれないので。 実在のチェスプレイヤーの少年期の物語。 ジョシュは、ボビー・フィッシャーの再来かと期待する周囲とは距離を置いて、チェス以外にも自分のやりたいことに積極的に取り組み、何よりチェスも勝つよりも楽しむことを優先…

ミネット・ウォルターズ「遮断地区」

何かの書評でおもしろそうと思ってて、kindleストアで割引してたタイミングで買ったままほったらかしになってた。 もう少しひねったサスペンス系を期待していたが、そうではなくパニック・ヒューマンドラマといったところか。 カミュの「ペスト」を思い出し…

町田康「人生パンク道場」

マジメなものから、少し変なものまで、悩み事に対して、町田康がアドバイスを送っていくという形式の本。 意外に、町田康がマジメに回答しようとしている。悩みの本質へと分解し、それらに対する複数の案を検討し、そこからアドバイスを組み立ていく。ただ、…

「サーチ・インサイド・ユアセルフ ― 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法」

読むだけでも役に立つし、紹介されてる瞑想方法(どれも比較的手軽なもの)もとりあえず始めてみよう!とは思った。まだ始めてないけど(^^; 並行して読んでたミリンダ王の本との相性は抜群だった。

恋する惑星

どこかアマチュアムービーっぽいし、ストーリーは少女漫画っぽいけど、当時話題になっただけあってキャスト(特にフェイ・ウォン)や映像は魅力があった。 香港の街並みやそこに暮らす人々もよかった。 バーなんかでかかっているといい感じかも。

「ミリンダ王―仏教に帰依したギリシャ人」

たまたまガンダーラ文化や、仏教とキリスト教の邂逅についてみたり聞いたりする機会があって、その中で「ミリンダ王の問い」という経典のことを知った。 本屋でその経典を見てみたが、これを読むのはツラそう…ということでその解説本のような本書を読んだ。 …