幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばMacBook Pro…

起動しなくなったMacBook Pro、Geniusバーに持っていたのだが(以前2011年に同じ症状でロジックボードを無償交換してもらっていたのだった)、「古すぎてもう修理できない」とのことだった…。 仕方ないので新しいのを買わないといけなくなり、娘に選ばせるこ…

ウルヴァリン:X-MEN ZERO

X-MENシリーズはいろんなミュータントをみるのが好きなので、これも楽しめた。 このミュータントは?とwikipedia調べてみたりするが、原作もいろいろと設定が変わっているみたいで、よくわからないことも多い。一度全部読んでみたい。

TimeMachineとQNAP(NAS)

この4月から大学生となった娘。 大学のレポートもPCで作ったりするので、専用で使えるPCが必要とのこと。 MacかWindowsか、どれくらいの性能のものがよいのか、まだ全然わからない状態で買うのもおかしいので、とりあえず以前使っていたMacBook Pro(2008)…

フィッシャー・キング

どうしても80年代軽薄男のイメージを背負うJackが好きになれなかったのとロビン・ウィリアムスの演技が苦手なのとで、あまり入り込めなかった。 一番魅力的だったのはAnneだったと思う。 Jack役のJeff BridgesがTrue Gritのコグバーンだとは気づかなかった!…

人生の特等席

クリント・イーストウッドにエイミー・アダムス、そして野球ということでみなければいけなかった作品。 まずまずおもしろかったが、せっかくクリント・イーストウッドが出ているのだから、もう少しひねりがほしかった。 わかりやすい小者悪役が都合よく出て…

エウロパ

エウロパ、宇宙船と2001年宇宙の旅の影響を感じさせる話で、さらに「第9地区」に出てたSharlto Copleyが出ててドキュメンタリー風の演出、ということで期待を抱かせる序盤だった。 以下、ネタバレあり。 どちらかというとSFホラーっぽい展開で、何か起こる(…

フィニアスとファーブ/スター・ウォーズ大作戦

スターウォーズの日ということで放送されてた。 そもそもフィニアスとファーブはキャラクターをみたことあるくらいで何も知らず、10分くらいみておもしろくなかったらやめようと思ってみたのだが、これは掘り出し物だった。 エピソードIVを中心にちゃんとス…

エリン・ブロコビッチ

巨大企業の不正と戦う訴訟ものと、度胸と誠意でドン底の生活から抜け出すヒロインのサクセスもの、そしてこれが実話に基づいているということで楽しんでみれた。 ジュリア・ロバーツは頑張っているが、顔立ちが上品すぎてちょっと違和感があった。カメオ出演…

特攻野郎Aチーム THE MOVIE

TVシリーズは昔夜中に再放送で何度かみたくらいだったが、あの音楽はやはり覚えてた(笑) 最初からバカ映画と思ってみたのがよかったか、飽きずに最後までみれておもしろかった。 マードック役のSharlto Copleyは第9地区に出てた人だった(しかもTVクルーに…