幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

町田康 いしいしんじ「人生を救え!」

「パンク侍、斬られて候」の文庫新刊の車内吊り広告をみて本屋にいったら置いてなかった。あきらめきれずに買ったのがこの本。 前半は町田康が毎日新聞紙上でやっていた人生相談、後半はいしいしんじとの対談みたいなもの。 それなりにはおもしろかった。 結…

しまった!

今の車はキーを身につけてるだけで(無線の届く範囲にいると)ドアを開けたりエンジンをかけたりできる機能がついてる。 娘二人を迎えに行ったときに、買いたいものがあったので僕だけ店で降りて嫁さんが娘二人を拾って戻ってくることにした。 店までは僕が…

思いがけない出会い

田町で昼飯を食べようと、会社の人と何気なく入った店。 ヤクルトの岩村のサイン(しかも前の背番号)とか古田のサインとか飾ってあって、なにかスワローズとゆかりのある店かと思ってたら、壁に新聞記事が貼ってあった。 なんとヤクルトにいた(元は大洋で…

寒い…

朝起きたら風邪っぽかった。 今日から水曜まで東京で、今日は早く行く必要もなかったので昼くらいまでだらだらしてから出発した。 ずっと心の片隅にひっかかっていた(?)作文も仕上げることができたが、結局最初の締切りには間に合っていないというのはダ…

Broadcastにはまる

例のニカ好き新入社員が貸してくれたもう1枚のDVDはWarpレコードのアーティストのPV集だった。 凝ったPVもあっておもしろかったのだが、そこでこのBroadcastに出会ってしまった! "Papercuts"という曲で映像もサウンドも60年代サイケっぽくて、そこに醒めた…

矢作俊彦「ららら科學の子」

ずっと読みたいと思っていた本で期待してたのだが…。 まず60年代への追慕のようなものが多く描かれているのだが、これが心に響かない。 それと対比した現代(といっても数年前)の描写もどこかわざとらしく思えた。 ぴったりこの世代じゃないと厳しいのかも…

宇都宮

初めて東北新幹線に乗った。 緑というイメージだったけど違うのもあった。 宇都宮で餃子と迷ったが言葉の響きで栃木ラーメン広場へ。 でも「いちや」って東京か…。 あっさりスペシャルにしたが具に負けてる感じ。こってりにすべきやったか。

アストロ球団最終回

おもしろかった。 なぜ超人たちは戦うのか?という根源的な部分から超人野球やその他、理屈で納得できるところがないにもかかわらず、その場その場の異様なまでのテンションの高さに引き込まれてしまった。 最終回は新幹線の中でみてて、あやうく落涙しそう…

iPodでリスニングの練習

次の教材をどうしようかといろいろと考えていたところ、とりあえず試してみる方法がみつかった。 以前、"UC Berkeley on iTunes U"からめぼしいものを拾ってきてiPodで聴いていたのだが、テキストがないので何度も聴いてわからないところはわからないままで…

なんやかんやと

先週からなんやかんやとよく飲んで、あわただしくも楽しかった。 特に、金曜日は六本木BAUHAUSからほぼいつものコースで、気がついたら朝だった。 途中のカラオケではすばらしいdivaの歌声に遭遇できて感動した。 六本木駅から乗った始発電車の人の多さ、外…

ほぼ日手帳2007

すっかり手放せなくなってしまったほぼ日手帳。 LOFTで売ってるビニールカバーだとかなり汚れてボロボロになってしまった。 これだけ使っているのだし、と2007年の分はほぼ日ストアで革カバーのやつを買った。 A4書類4つ折にしてはさめるのが便利!と調子に…

先週のできごとなど

仕事でとある会合に出た。参加者はいろんな業種の企業からで今後おもしろくなりそうではあった。 その会合でセキュリティに関する講演があった。 講演された方はネットワーク関連の専門家であるにもかかわらず、結局のところ情報漏洩などの事例をたくさん紹…

Judee Sill "Heart Food"

"Dreams Come True"が相当よかったので、生前にリリースされていたオリジナルアルバムも聴いてみたくなった。 これは1973年発売のセカンドアルバム。 "Dreams.."よりもさらに薄味な感じがする。 ただ、聴けば聴くほどいろんな味が広がってくるところは同じだ…

Chris Cunningham "Rubber Johnny"

ニカ好きの新入社員が貸してくれたDVD。 会社で渡されたとき、ジャケットの写真に引きつつ「この気持ち悪そうな映像が1時間くらい続いたらどうしよう…」と思った。 これまで変なDVDとか無理やり人に貸したりしてたツケが回ってきたか!とも(笑)。 実際には…

Napster

さっそくソフトをインストールして、とりあえずどんな曲が入っているのかを調べるために"a la carte"コースで利用(聴き放題の無料トライアルは期間内にキャンセルしないと勝手に課金がはじまる)。 今のところ、探してた曲がなくてちょっとがっかり…(最初…

次にどれを買うか

(前回から続く) で、新しいiPodでどれを買おうか、またそもそもiPodでいいのか?といろいろ迷っている。 とにかく小さいという点でShuffleにも惹かれたが、英会話の勉強にという条件からいけば画面は必要なのでnanoになる。でもちょっと長い出張になるとや…

iPodで英会話

なんやかんや文句を言いながらもやっと「iPodどこでも英会話」を終えた。 これまでもいくつか英語教材を買ったりしてきたが、自習タイプで最後までやり遂げたのははじめてかもしれない。 操作性の悪さはあったけど、やはりただ聴き流すだけじゃなくて、内容…

イン・ザ・プール

キャストがまんま「時効警察」という感じだったので、途中で「そうか三木聡か」と気がついた。 後半はまずまずなんだが、前半が硬いというかユルすぎてしんどかった。 次作となる「亀は意外と速く泳ぐ」の方が作りもこなれてる感じだ。