幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

しまった!

今の車はキーを身につけてるだけで(無線の届く範囲にいると)ドアを開けたりエンジンをかけたりできる機能がついてる。

娘二人を迎えに行ったときに、買いたいものがあったので僕だけ店で降りて嫁さんが娘二人を拾って戻ってくることにした。

店までは僕が運転してたので、店の駐車場で僕が降りてそこから嫁さんが運転したのだが…。

店をうろうろしてたら電話がかかってきて、「キー持ってるやろ~」と。確かにキーはポケットに入っていた。しかも嫁さんはすでにエンジンを止めてしまった後でどうしようもない状態だった。

しかたなくタクシーで嫁さんが車を停めたところまで行ったのだが、アホすぎ!

前に持っていた車も他社製だけど同じ機能があって、キーが無線の届く範囲からはなれたら警告音が鳴るようになってたはずで気がつかないなんておかしい!と説明書を読むと今の車にも警告音が鳴ると書いてあった。

実際に試してみたら、車内もキーも両方ともピーピーと音が鳴る。

どうやら嫁さんはこの音を聴いたのだが、そのときシートベルトもしてなくてそっちの警告音かと思ったらしい。

実はこのときトリップメーターのところにはちゃんと"NO KEY"という表示もされてはいる。ただ普通の情報はほぼすべてカーナビの画面に出るようになっているのに、これだけがトリップメーターのところだけで、しかも警告音もシートベルトの警告音と同じで鳴る時間も数秒だけというのは不親切だと思った。

ちなみにキーの方はというと、ドアを閉めているときに離れたときでないと鳴らないみたいで、僕が車から離れていったときは運転を交代するためにドアが開いていたのだった。

走行中に鍵を外に放り投げたらどうなる、とか考え出すと仕様としていろいろと悩むところではあるだろうけど(運転を妨げないようにしないと、とか)、キーが車から離れている状態で走り出すときにはもっと警告してもいいのでは?と思った。気をつけないとまたやってしまいそう…。