幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

思いがけない出会い

田町で昼飯を食べようと、会社の人と何気なく入った店。

ヤクルトの岩村のサイン(しかも前の背番号)とか古田のサインとか飾ってあって、なにかスワローズとゆかりのある店かと思ってたら、壁に新聞記事が貼ってあった。

なんとヤクルトにいた(元は大洋で巨人にもいたと思う)大野雄次が引退後にはじめた店だった。

あらためて店をみまわすとユニフォームとかも飾ってあった。

ヤクルトが優勝したとき(オマリーがいた)の写真なんかも飾ってあってうれしかった。

もちろん、大野選手もいた!

今日は新幹線の人身事故でのぞみが2時間くらい遅れていた。

運転は再開してたので遅れて来たやつに乗ればいいだけなんだが、エクスプレス予約だと予定発車時間をすぎた列車の指定席はとれないシステムで(どの列車が次にくるのかすら駅員はわかってなかったみたいだから窓口に行っても同じだったかも)最初はデッキに立っていた。

やっと車掌さんが来たのでこの列車の席に変えられるかきいてみたら、とりあえず空いている席にすわってください、とのこと。

途中で止まることもなくスムーズに帰って来れたのでよかった。