幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mocky "SASKAMODIE"

My Spaceで試聴した(3)"Birds Of A Feather"にヤラレた。 インスト中心の構成で、どういうアルバムなのか人に説明しにくいのだけど、最近の愛聴盤。

メイキング・オブ・エレクトリック・レディランド

帯にある「ジミの名盤に隠された秘密、そして彼の人生を解き明かす必見映像が…」というコピーには笑ってしまったが、興味深くみれた。 エンジニアのエディ・クレイマーがミキサーを操作して生トラックを聴かせてくれながら進行するのがよい。没になったトラ…

「さらば愛しき女よ」

途中まではおもしろかったのだが、突然出てくる重要人物が多すぎな気が…。 やっぱり「長いお別れ」の方がかなりおもしろかったかな。

銀幕版 スシ王子! 〜ニューヨークへ行く〜

まだ最初の方はみれたのだけど、河太郎がやられたあたりからまったくおもしろくなくなった。 何がやりたかったのだろう? ありがちすぎる、映画で舞い上がってしまいました的なTVドラマの映画版になってしまってる。

マリー・アントワネット

ソフィア・コッポラ作品ということでみてみた。 結末は暗いだろうしおもしろくなかったら途中でみるのをやめようかな、と思いながらオープニングでいきなりニヤリとなった。 やっぱり史実をなぞるだけの映画ではない。マリー・アントワネットを、いきなりと…

3度目の正直!

今日・明日と東京。 今日は思いがけず早く仕事が片付いて、もし早く仕事が終わったら行こうと決めていた神宮へ! 広島でみたときは2-19で負け、4年前は悪夢の逆転負け。 今度こそ…と臨んだのだが、初回いきなり森野の3ランで先制されてしまった!4年前も勝利…

転校生 さよならあなた

前作に思い入れもないしそれほど期待した訳ではなかったのだが、ラスト30分は特につらかった。青臭い前衛映画の一シーンをみせられたようだった。 最初の方にあった、つぶれた料理屋が今風の店におされて…みたいな台詞は実は大林監督自身の気持ちで、そうい…

バッティングセンター

娘がMAJOR(NHKでやってる野球アニメ)にハマってて、一度バッティングセンターに行きたい!と言い出したのでひさしぶりに行ってきた。 広島のとき以来だからもう4年ぶりくらい。100km/hで余裕、とか思ってたらまったくかすらない! 最後の5球くらいでようや…

Melody Gardot "My One and Only Thrill"

"Worrisome Heart"のときはもう少し癖があった方が…と書いたけど、幅を広げてきた本作を聴いたら前のバランスでよかったかなと思えた。 悪くはないのだけど。 ところでこのCD、実はエンハンスドでおまけがダウンロードできるようだったのだが、契約上の制約…