幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジェイソン・ボーン」シリーズ3部作

おもしろくないと思った時点でやめようと思いながら、一気にみてしまった。 ずばぬけてすごい、というわけでもないけど僕の中ではストーリーとアクション、キャストのバランスがとれてて醒めてしまうところがあまりなかった。 マリーの顔、どこかでみた!と…

フリーダム・ライターズ

これが実話をもとにしているということに驚いたし、感動した。 序盤、人種間の争いに荒んだ生徒たちに対して新米教師はあまりに無力だと思えたのだが、エレンはあきらめずに立ち向かって彼らを変えていく。 やっぱり情熱というのは大切なものなのだなぁ、と…

東京物語

ヴィム・ヴェンダースの「ベルリン天使の詩」なんかにも名前が出てきたりして、一度みなければと思ってた小津安二郎の映画(以前に「晩春」のリメイクはみたことはあったか)。 みていて切なくなるような話で、注意してみてると味わい深い画だとは思えるが映…

たらこパーク

水・木の協業先のエンジニアとの打ち合わせは無事終わった。 うち1日は僕と後輩とで夕食に連れて行くことになって、本人の希望で大阪にしゃぶしゃぶを食べにいった。 おいしかったけど、やはりまだしゃぶしゃぶには早い季節、最後の方は暑かった。 仕事の話…

ZAZEN BOYS 4

最初のアルバムと比べるとずいぶん違うところにやってきた、という印象。 最近のゆらゆら帝国の路線にも通じる、カテゴライズしにくいアルバムだと思う。シンプルな分、まだ楽しんで聴けているがこれ以上ゴテゴテ凝りだすとしんどいかも。

パープルレイン

高校の頃、とにかくこのアルバムは聴きまくった(次の"Around The World In A Day"も)。でも映画はみたことなかった。 今となっては怖いものみたさ感がかなりあって、確かに突っ込みどころ満載だったが、よくみたPVのシーンが出てきたり、カセットテープが…

だらだらと

先週の土曜は前の会社の後輩のライブに誘われて行った。懐かしい顔もみれてとても楽しかった。 演奏の方も、前にCDを聴いたことがあったのでうまいとはわかってたけど、本当にうまくてよかった。 会場はベルギービールも置いてある店で、おいしいビールも飲…