幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せになるための27のドレス

これも機内でみた。 序盤で、その後の展開からラストまで完全に読めてしまう。 明らかに僕はターゲット層ではないこともすぐにわかるのだけど、そのラストをみてみたいと思い、そしてその通りのラストになったので満足はできた。 とにかく安心してみられる映…

ジャンパー

機内でみたが、あまりおもしろくなかった。 以下ネタバレあり。 続編制作が決まっているようなラストからして、本作は顔見せ程度のものにしかみえないほどあれこれ未消化だった。 主人公を演じているのがスターウォーズでアナキンを演じたヘイデン・クリステ…

韓流スター?

関空で手荷物検査を終えて到着フロアに出るところで警備員がたくさんいて、何かの警戒中か?と思いながら到着フロアに出ると人がびっしりと待ち構えてた。 カメラを構えている人も多く、よくみるとおばさんが圧倒的に多い(警備員に従ってか整然とみんなすわ…

明日帰国

今回は一人になれる時間がほとんどなくて、オフィスと飯に行くくらいしか活動しなかった。 今日の晩御飯は、仕事とはあまり関係ないけどGoogleの人とGoogleのカフェテリアで食べた。 他にもいくつかみせてもらったが、だいたい聞いたり読んだりしてたままと…

もう食べられない…

昨日は韓国料理(焼肉)に今日はイタリアン。 おなかいっぱいだけど、やはりもてなされる方としては食べきらないと失礼な気がしてがんばってしまう。 完食はできなかったけど、デザートにこってりしたアイスクリームまで食べてしまった…(もちろんうまかった…

出張

今日から金曜までアメリカ出張だ。 チェックインカウンターで、この便が満席でしかも7人乗れない人がいるのでホノルル経由の便にかえてくれる人を募っていると言われた。応じた場合には$400の現金をくれるとのこと。 どうせ着いた日は用事もないし、到着が遅…

パンドラ

WOWOWで放送されていたドラマ「パンドラ」、昨日が最終回放送だった。 多少「それはないやろう」と思えるところがあったりはしたけど、手柄の取り合いの攻防のところはリアルで(普通の会社の場合にしか照らし合わせられないけど)おもしろかった。 以下、一…

気になるゲーム

意外にもマリオカートよりもWii Fitばかりやっている。 バランス系のゲームなど、娘たちといい勝負になるものもあったりして盛り上がっているからだ。 そんな状況だけど、今やってみたいと思っているゲームが「ギターヒーロー3」。(昔Macでこんな感じのゲー…

海堂尊「チーム・バチスタの栄光」

読みやすいし、先も気になるしであっという間に読んでしまった。 おもしろかった。 ただ著者の田口と白鳥に対する思い入れが強すぎるところで少しシラケることもあった。 この二人のコンビでシリーズ化されているらしいが、それは微妙な気もする。 映画のキ…

WAL-MART エグい会社に知恵で勝つ!

書いてある要素一つ一つをみれば特に目新しいことを言っているわけではないが、ウォルマート的世界での立場に応じて優先順位を整理して書かれてある分納得感があってよかった。 はっとさせられたところは、プロセスに関して「強いプロセスを持つ組織(SPO)…

Scarlett Johansson "anywhere I lay my head"

やっと届いた! Jane Birkinばりのささやき系の声を予想していたのだが、野太い声にびっくり。 あらためてジャケットをみて別のCDが届いた訳ではないことを確認したほどだった。 音楽的には何の期待もなくただScarlett JohanssonのCDだからという理由で買っ…

シン・シティ

モノクロ調の映像に、モノローグとエグいシーンが続く、ヘンだけどなぜか目が離せない映画だった。 どのキャラもよかったが、刀で戦うミホ(デヴォン青木)が特にかっこよかった。 ネタバレあり。 ブルース・ウィリスのエピソードのラストに向かうところはハ…

やっと赤福!

木曜は日帰りで東京だった。 帰りの京都駅で、これまで売り切ればかりだった赤福をやっと買えた。 やっぱりうまかった!

三神万里子「パラサイト・ミドルの衝撃」

この本に興味を持つきっかけは、NHKの経済番組で著者をみてハートをわしづかみ(笑)されたことだった。 ただ、この「パラサイト・ミドル」という言葉がそれ以上に僕の心に刺さったことも確かだった。 45歳以上の中間管理職にとっての最適とは、組織内で波風…

フラガール

蒼井優はじめキャストもよかったと思うし、ありがちなパターンだけど安心してみれて楽しめた。たまにはこういう映画もよいものだ。 ただ、気になるのが邦画の脇役に出てくる人がどれも同じなこと。 邦画が好調だといってもハリウッドなんかに比べると市場は…

Wii

本当はそのうちPS3で、そのハードウエア性能をいかしたキラータイトルが出るに違いないと信じてたし、そのときにこそPS3を買おうと思ってたのだが…。 やはり小学生の娘二人となるとWiiになってしまう、ということで買ってしまった(あとDSのマリオカート仲間…