幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線運転見合わせ

無事3日の出張を終えておいしそうな地ビールを買って、後は帰るだけだったのに… 品川~新横浜で大雨らしいがこちらで降られなかっただけでもよしとするか。 早くビール飲みたい!

細野晴臣トリビュートアルバム

細野晴臣をすごい人だと思ったのは、松田聖子の「天国のキッス」を聴いてからだった。 最初に聴いたのはまだ単なる洋楽ファンだったころで何の興味もなかったのだが、その後いろんな音楽を聴くようになったあとで偶然ラジオか何かでこの曲が流れてきてビビッ…

Wilco "Sky Blue Sky"

Wilcoを聴くきっかけになったのは"Yankee Hotel Foxtrot"でやはりJim O'Rourkeが絡んでたからだった。 レコ評の中にはそういうファンは軽い失望を覚えるかも…みたいにあったが、まったく問題なし。むしろこちらの方が好きかもと思うほどよかった。Jeff Tweed…

Ana and Jorge

Ana CarolinaとSeu Jorgeどちらも大好きなので、二人のライブアルバムということで期待も大きかったのだが…。 悪くはなかったのだがAnaとSeuの二人のパートが分かれている感じなのが残念。 もっと混ざり合った別なものを聴きたかった。

未熟…

おとといの夜は、驚きの再会を果たした先生と先輩と飲みにいった。 もう一人同じ講座出身で先生や先輩といっしょに仕事をしているという先輩(やはり初対面)も来てたのだが、実は僕の今の会社と仕事をしていることもわかった。世の中ほんとに狭い。 十三の…

Keren Ann "Keren Ann"

"La Disparition"にやられたものの、その後しばらく聴いてなかった。その間にいつのまにか世界進出を果たしたのか?英語で歌うようになっていた。 やはりフランス語の方があのボーカルにはさらにあっていたとも最初思ったが、これもよかった。 Lou Reedみた…

レポートで徹夜…

GWもあったしちゃんと計画的にやっとけばよかった…といってもすでに遅くて研修のレポートを前日になって徹夜で書いた(勉強で徹夜したことはなかったな…)。 研修は思ったよりも普通に受けられたけどやはり帰ってきたら早々に寝てしまった。 おかげで今日の…

LinkedInで再会

協業先の人からinvitationをもらったのを機に登録してた(invitationなしでも登録できる)。 この記事にもあるように、確かに常識なのか?と思うほど向こうで知っている人はだいたい登録してた(とりあえず登録してる人もいるだろうけど)。 前の会社で知っ…

Abd Al Malik "Gibraltar"

フランス語のラップがよかった。 大統領選でフランスの移民問題が取り上げられていたが、全曲フランス語で歌われているのでそれと関係あるのかどうかもわからないのが残念。 ただタイトルがジブラルタルだし、アルバムタイトル曲の(1)を聴いていると怒りが感…

ホリデイ

最近みた映画のなかで一番というほど、みおわって素直に「おもしろかった!」と思える映画だった。 疲れて涙腺が弱くなっていたせいか、帰りの機内でみてて5回くらいは泣きそうになった。 キャストがよかった。主役女優二人の表情を見ているだけでも楽しめる…

帰国…

現地時間の7:00にホテルを出発。24時間、乗継2回の大阪空港までの旅。 前の晩にUnitedからメールがきてて、オンラインでチェックインできるとのこと。ただバーコードのついたチケットを印字してもってこいということなのでどうしようか迷って、結局ホテルの…

ボストンをうろうろと

カンファレンスの後、ボストンの街をうろうろした。 地下鉄はおもしろい。たまたまみたガイドが古くて地下鉄に乗るにはトークンを買え、とあるのだが今はプリペイドの磁気カードになっていた。 券売機のUIも以前のったサンノゼのlight railと違って、今の日…

MIT STATA

次の日は今回の出張の目的の一つのカンファレンスを聴くためにMITへ。 遠目からみて一瞬で感動したのがこのSTATAという建物。 こういう感じの絵はみたことあるけど(appleのeWorldとか)、それがそのまま飛び出てきたようだった。 デモセッションがこの中だ…