幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

細野晴臣トリビュートアルバム

細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-細野晴臣をすごい人だと思ったのは、松田聖子の「天国のキッス」を聴いてからだった。 最初に聴いたのはまだ単なる洋楽ファンだったころで何の興味もなかったのだが、その後いろんな音楽を聴くようになったあとで偶然ラジオか何かでこの曲が流れてきてビビッた。 「こんな曲をアイドルに歌わせるなんて…」というくらい普通でない曲で、かっこいいと思った。 すべての音源にあたるほどの熱心なリスナーとはならず「泰安洋行」(Exotica Lullabyは超名曲)やはっぴいえんどを聴いたりした程度でこのアルバムの原曲すべてを知っているわけではないのだが、それでも十分楽しめた。 Van Dyke Parksの1-(2)はやはりすごいし、1-(5)(細野晴臣の曲だとは知らなかった)は今でも全部歌えてしまうし、1-(10)にはさりげなく田中亜矢が参加しててうれしくて、2-(9)はほんわかした雰囲気と歌詞がよい。2-(10)のさらに気だるい風来坊もよかった。