幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HEROES

劇中に出てくる日本人キャラクター「ヒロ」が人気とかで、よく紹介されてて一度みたいと思ってたものが地上波で放送されていた(最初の何話かみのがした…)。 最初はわけわからない状態だったが、最近は次の週が待ち遠しい(放送時間がまちまちで、まだ見逃…

bice "Nectar"

気がつけば「かなえられない恋のために」を聴きまくっている。 なかでも「ただ恋しくて会いたいなんてね」にやられてしまった。歌謡曲っぽくて懐かしい感じで、さらに間奏で大活躍するストリングスが印象的(ここのインタビューによると最初はもっとすごかっ…

トランスフォーマー

前半、「話として一本道しかなさそうな単純な話を回り道しながら、それでいてテンポよく展開させていくのはさすがスピルバーグの映画だ。」 と思ってたら後半、「マヌケな人たちが右往左往するだけの映画か、やっぱりマイケル・ベイか」となってしまった(笑…

酒井穣「あたらしい戦略の教科書」

前の「はじめての課長の教科書」の方は耳の痛いところもあってムッとなるところもありながらも、着目点が類書にないものだと感じられた(そういう意味でもタイトルもうまかった)。 この「あたらしい戦略の教科書」については教科書というような包括的なもの…

iPhone 2.1

待望のアップデート!確かに日本語入力が早くなった。 電池のもちは前回のアップデートで電波のつかみがよくなったのと引き換えに悪くなってたのだが、よくなってるとうれしいな。 あとはAir Sharingというアプリを使ってみたのだがこれがめちゃ便利!PCやMa…

トリスタンとイゾルデ

クラシックは好んで聴くわけではないが、劇的で大袈裟系のはハードロックにも通じるところがあってワーグナーなんかは好きだ。なかでも「トリスタンとイゾルデ」が大好きなので、楽劇はみたことないけど映画の方をみてみた。 ハラハラする場面もあるし、最後…