幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアンマン3

アベンジャーズって東映マンガ祭り的なものかと勝手に思ってたら、普通につながってる作品だったとは。アベンジャーズみてないので、トニー・スタークがあんな状態になった理由がよくわからんかった。 とにかく派手な画面と展開で、深く考えずにみれたけど。…

「ウォーターシップ・ダウンのウサギたち」

最初に読んだのは2004年。生涯ベスト10には入るほど大好きな本。 どうしても娘にも読んで欲しくて、薦めていたのだが、訳とか本の体裁が古くて読みにくい。自分ももう一度読もうと思って挫折してしまうほどだったので、新訳版を購入してやっと再読できた。 …

ダーク・シャドウ

設定もおもしろそうだし、キャストもすごくよく(クロエ・グレース・モレッツとエバ・グリーンが特に)、中盤まではかなりよかったのだが…。 終盤に向けてどんどんおもしろくなくなって、ラストも正直よくわからなかった。どうしてこうなった!? アリス・ク…

「落日燃ゆ」

「日本のいちばん長い日」はよかったが、本書は期待したほどではなかった。 もちろん史実に沿って書いてあるので、都合よくわかりやすい何かが起きるものではないのはわかる。 ただ、広田弘毅の「自ら計らず」「名より実をとる」というのは、もどかしくて読…

「日本のいちばん長い日」

映画はオリジナルの方を録画したまままだみてないけど、先に原作を読んだ。 とにかく重苦しく、息苦しい状況が伝わってきて読んでてすごく疲れる。 それでも登場人物たちの思惑や行動が交錯してめまぐるしく事態が進んで行くのに引き込まれて、一日で一気に…

ムーンウォーカー

オー、マイコー…。と言わずにいられない迷作(予想してたけど)。この時代にあのSFX、結構カネかかってるみたいだけど。 最初のMJの功績をたどるダイジェスト映像はそれなりによかった。 ファンなどに追われ始める、Beatlesの"HELP!"か?という展開からつい…

「7つの習慣」

タイトルは知っていたが、なんとなく「習慣、習慣」と言う人に対してつまらないという感情を持っていたこともあり敬遠していた。 今さらながら(遅すぎますね)習慣の力というものに気づきつつあり、ようやく読んでみる気になった。 「時間管理のマトリック…