幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

「日本のいちばん長い日」

決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫)映画はオリジナルの方を録画したまままだみてないけど、先に原作を読んだ。 とにかく重苦しく、息苦しい状況が伝わってきて読んでてすごく疲れる。 それでも登場人物たちの思惑や行動が交錯してめまぐるしく事態が進んで行くのに引き込まれて、一日で一気に読んでしまった。 ポツダム宣言を受諾するのかどうかという会議の思考停止状態は、他人事とは思えなかった。こんなやりとりは結構良くあるし…。
勝利は確実であると断言するわけにはいかぬが、敗北必至とも言えないのである。
鈴木首相の高等な?政治力は、マネできないけどすごいと思う。