幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

急に騒がしく…

先週は2回東京方面の泊まり出張、間の日も近くだけど出張と何かと忙しくなってきた。 寝耳に水のニュースもあって、これからさらに騒がしくなるのかも…。

イン・グッド・カンパニー

前に機内で英語版をみて、日本語訳付でみたいと思っていたもの。 ネット・グローバル=非人間的という短絡的な描き方は気になったけど、地味ながらいい映画だとあらためて思った。 どこがということはないけど好きな映画(キャストがいいのかもしれない)だ…

「急に売れ始めるにはワケがある」

これもまた目新しいものはないものの、よくまとめてあって興味深かった。 中でも「背景の力」の説明で紹介された数々の実験がおもしろかった。 「傍観者問題」では発作を起こした人を救出に向かうのは、その場に居合わせたのが1人の場合は85%、4人だと31%で…

ウォーリー

娘たちとみた。 以下ネタバレあり。 オートがHALに似てるなと思ってたら、他にも「2001年宇宙の旅」へのオマージュを示す場面がいくつか出てきた。 セリフの少なさもひょっとして意識してのことか? エンドロールは確かに驚きだった。 ウォーリーの起動音がM…

iPhoneアプリ

ここのところ、iPhoneアプリ開発にも前よりはまっていて、仕事にからめて趣味で作ってるものもβレベルには仕上がってきた。 けどまだまだやりたいことがいっぱい残ってる。

まだまだがんばるVAIO

最近出張続きで、先週ははじめて博多に行った。 けど日帰りで打ち合わせ以外に時間もなく、ただ行っただけだった…。 たぶん10年近く使ってた財布の小銭入れのファスナーがとうとう壊れ気味になり、店で小銭を出そうとして開かなくて恥をかくということがたび…

クリス・アンダーソン 「フリー <無料>からお金を生みだす新戦略」

手法は新しくないものの、情報処理能力・記憶容量・通信帯域幅の向上が「ビット」のコストを0に近づけたためにバランスが大きく変わってきて、フリーを使ったマーケティングもまた変わってきている。そのあたりをうまくまとめて説明してある。 現状、モノそ…