幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

まだまだがんばるVAIO

GALACTICA:スピンオフTVムービー【RAZOR/ペガサスの黙示録】 [DVD]最近出張続きで、先週ははじめて博多に行った。

けど日帰りで打ち合わせ以外に時間もなく、ただ行っただけだった…。

たぶん10年近く使ってた財布の小銭入れのファスナーがとうとう壊れ気味になり、店で小銭を出そうとして開かなくて恥をかくということがたびたびあったのだが、ようやく新しいのを買った!

あいかわらずギャラクティカはおもしろい。スピンオフのRAZORは特にそうだけど、全体的に肉体的・精神的な痛みがリアルに描かれててエピソードによっては見終わったあと嫌な気分になることもあるのだけど。

RAZORでは前作とのつながりも少し描かれてて、懐かしい(といってもほとんど忘れてたけど)サイロンが出てきた。

Ubuntuを入れて復活したVAIO。でもときにはWindowsでも使いたい。

そもそもMacBookProを買った理由が、Windowsで使った時にプチフリが続発して使いものにならなかったこと。

普通プチフリといえばSSDの問題のはずだけど、このVAIO、ハードディスクがカコンとなってマウスポインタも含めてすべての動きが数秒止まる現象が4年ほど前から発生するようになってた。

ハードディスクのせいかな?と思ってたが、Ubuntuで起動したときは何も問題ないしディスクチェックなんかでも何もひっかからない。

で、最近になって気づいたのだが異様に本体裏側が熱くなっていることがあって、よくよくみたらファンが動いてない!

バラしてみようかと、ネジをはずしはじめて今度はファンの隙間のところにぼんやり見えてたのが実はホコリの塊だということに気づく。つまようじでほじくりだしたらファンがギーギーいいながら回りだした!

これでプチフリもなおったし、ファンが回らなくて温度が上がりすぎて何かのセーフティが働いてCPUが止まってたのだろうか?

メモリが少ないので、やっぱり遅いけど、Windowsでも使えるレベルになった!