幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男

ショーン・ペンの一人芝居。彼でないと成立しなかったとは言わないが、やっぱりすごいと思った。 気弱な男が悲しみや怒りを通り抜けて「できあがって」しまうまでの、それぞれの局面での表情がどれも心に響いた。 最後の方での音楽の使い方もよかったと思う…

ありがとう「タイガー&ドラゴン」

素晴らしかった。最初からずーっと大好きで、毎回3回はみてた。落語なんて難しい題材に挑戦して、これだけちゃんと楽しませてくれる完成度の高さに驚いてた(落語に詳しい人から見てどうなのかはわからないけど)。 くどかん、こんなの作ってしまって次作れ…

やはり大人のみにしとかないと

今日の朝刊にのってた事件。乗客の女性が最終バスで寝てて終点についても寝続けてたのに運転手が気づかず、そのまま車庫にバスを入れてしまって、女性が一晩バスの中に閉じ込められたのだそうだ。女性は午前3時ごろに起きて携帯で助けを呼ぼうとしたけど充電…

ルディ

古田敦也のブログで紹介されていて、たまたま1,800円で売ってたので買ったDVD(今みたら品切れになってる)。主演は「ロード・オブ・ザ・リング」のサムを演じたショーン・アスティン。 前にもかいたけど僕はスポーツものが大好きでアメフトものもよくみる。…

やめられないアイス

会社で昼飯を食べた後アイスを食べるのがここ2ヶ月くらい習慣になっている。 あまりに続けるのも身体に悪そうなので、控えようといつも思いながら我慢できない。自分でも呆れるほど意志が弱い。 アイスは売店で駄菓子屋みたいに大きなビンに100円玉を入れて…

雨と夢のあとに

いつの間にかテレ朝の深夜ドラマの枠でやっていた。 木村多江が出ているのをみかけて、みた。おもしろい!でももう次が最終回、とその最終回もしっかり見逃したのだった。 ちゃんと最初からみたい…。 公式ページ

鳥取出張!

残念ながら泊りではなくなってしまったけど、鳥取出張! 特急スーパーはくとに乗って大阪から鳥取まで直接いける。 新幹線よりも座席は広くて、しかも各車両にテレビが一つついててそこに先頭車両についたカメラの映像が表示されていておもしろかった。 上郡…

なんぼ走らせんねん!

今日は暑かったし、帰りも会社から駅までバスに乗ろうかなと思っていたら、ちょうどいい時間に会社を出れた(近い方のバス停を通るバスは少ないのでこれは幸運だ)。信号を待っていたら反対車線をバスがやってくるのがみえた! 信号が変わると同時にダッシュ…

木漏れ日

晴れていたので子供をつれて近くの大きな公園へ。 風が吹いて木々がざわざわ揺れて…、そういうところで寝転んで木漏れ日をみるのが大好き。

山崎正和「不機嫌の時代」

山崎正和の文章が好きだから読んでみた。明治時代の文学作品のいくつか(漱石、鴎外を中心に)をあげながらそこに共通する「不機嫌」というものについて考察する本。 自分が読んでいない作品が多かったこともあり、読んでいてしんどかった。 でもどの本もお…

Tokyo No.1 Soul Set "OUTSET"

最初聴いたとき、すごい!と思った。さらに音が凝っててこなれてて、という感じで"Jr."のときより確実に前に進んだ気がした。 ふと思い出して"9 9/9"をまた聴いてみたら、これもまたよかったのだ。確か"9 9/9"は最初聴いたときにがっかりした記憶があったの…

六本木 BAUHAUS

何年か前に東京にいる先輩に連れて行ってもらって以来、久しぶりに行った。 60~70年代のロックを中心に客からのリクエストを超絶テクのいつものバンドメンバーが演奏してくれるライブハウス(腕に自信があればステージで演奏してもいい)。前に行ったときは…

びっくりして悔しくて

「トム・クルーズがケイティ・ホームズと婚約」 どうでもよくなってたとはいえ、やっぱり少し悔しいような(ばか)…。 バットマンビギンズにはすごい宣伝になったことだろう。

寒い!

今日から東京だ。昼間はじとじと、夜は急に寒くなった。 飯を食おうとうろうろしているうちに(どこも混みすぎ)、すっかり体が冷えた。それでカレーを食べようと入ったのは「日本橋カレー」。 昼間はビジネスマンで混みそうなんだけど、19:30に店に入ったら…

10年ぶりの母校

午前中の会議の中で急遽、午後から母校へ出張することになった。 オープンカフェとか、サロンとか、新しいものがいっぱいできていてびっくりした(あまり似合ってないと思った)。 熱心に通ったわけでもなく、母校というほど愛着があるわけではないけど、い…

とっとりってとりがさき?

来週は泊まりで鳥取出張だ(天気は微妙だけど念願の鳥取砂丘!)。 広島赴任するまで日本国内で行った中で一番西は岡山だったから、それ以西のことはあまりわからず、鳥取と島根はどっちが右?とかいうレベルだった。さすがに今はそこまでひどくはないが、鳥…

クラッシュ

家のパソコンが起動しなくなってしまった…。 何日か前からパーソナルファイアウォールが起動できないとか、他にもいろいろ起動時にエラーが出ていた。ウィルスとかではなさそうだったので、ディスクをチェックすると案の定いくつか異常がみつかった。 不安定…

ガリフーナ・オールスターズ「パランダ」

何年か前にVictorの地球の音楽とかいうサンプラーを聴いて感激して、「ガリフナ族の歌声」というCDを買った。以来ガリフナの名前はチェックしてきた。 ガリフーナ族(このCDではそう表記してある)の祖先はカリブ海で座礁した船に乗っていたアフリカ人奴隷た…

半野喜弘 "Angelus"

前作"Lido"は名作だった。ボーカルが入っている曲は3曲くらいしかなかったが、そのメロディ・ボーカル、どれをとってもどこの誰が作った音楽なのかよくわからない正体不明の魅力があったように思う。 今作ではほとんどの曲にボーカルが入り、しかもハナレグ…

SINGER SONGER 「初花凛々」

メロディはcocco、サウンドはくるりといったところ。 音楽的に新しいとか攻めているとかいう部分はないが、初回限定盤についてたDVDに収録されているビデオクリップやレコーディングの様子がとにかく楽しそうでいい。

RED DEAD REVOLVER

偶然雑誌の広告にのっていて、西部劇(チャンバラも)好きなものでつい買ってしまった。今のところ結構気に入っている。まだ初心者でも簡単にいけるところまでしかきてないからかもしれないけど。 いいと思う点は音楽とか含めた雰囲気。なんかずるしている気…

Ani DiFranco "Knuckle Down"

この人は迷いがない。このところほぼ1年おきにリリースするアルバムは、どれも間違いなくAni DiFrancoだとわかるものばかりで、そのために前作は軽くききながしてしまった。 今回はJoe Henryの参加でどうなるかが楽しみだった。(6)Seeing Eye Dogなんかはイ…

V.A. "Semper Satago"

ドミノ・レコードに属するアーティストのサンプラー。 この手のを聴くのはもちろん発掘目的だが、(9)Fout Tetの"As Serious As Your Life"がよかったくらいだった。どの曲もいいのだけど、そのアーティストのアルバムまで買って聴こうという気にまではならな…

mono "One Step More And You Die"

たまたまつけたNHK BSで、アメリカでブレイクした日本のバンドといって紹介されていて、そのライブの様子がかっこよかったので買ってみた。 そのときはノイジーなギターを中心にしたインストバンドという印象だったが、このアルバムを聴くともろにmogwaiだっ…