幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

やはり大人のみにしとかないと

今日の朝刊にのってた事件。乗客の女性が最終バスで寝てて終点についても寝続けてたのに運転手が気づかず、そのまま車庫にバスを入れてしまって、女性が一晩バスの中に閉じ込められたのだそうだ。女性は午前3時ごろに起きて携帯で助けを呼ぼうとしたけど充電切れだったらしい。

これは…まさに明日はわが身という気がする。普通乗り物で寝てると、駅に着いたりして乗り物が止まったときに起きてしまうことが多いが、爆睡してるときは関係ない。僕もこのあいだ会社の飲み会からの帰りでバスが終点についたことに気がつかず、運転手さんにマイクで大きな声で「終点ですよ!」と言われてあわてて起きたのだった。まだ終点が家の近くだったからよかったけど、そうでないのもあるので乗り過ごしはそのうちやるだろう。

昨日は天王寺のスカイトロピカルビアガーデンに行った。ブラジル人ダンサーとか登場して、どこか怪しい感じのビアガーデンだった。食べ物はひどかったけど、ビールはもちろん普通(黒ビールも飲み放題だったし)でまずまず。