幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DJ/Rupture "Special Gunpowder"

どういうものか説明しにくい、ごちゃ混ぜな感じが結構好きだ。 (5)Mosquitoなんか突然違うCDになったのかと思うような意外な感じがするし、(7)も渋くて好き。ベストトラックは気だるい系の(8)に渋いラテンの香りが漂う(16)あたりかな。

コメントできなかったなんて…

指摘されてはじめて気がついた。 このブログ、実はコメントすることができなかったのだ。 バックナンバーの管理のところで「個別」というところをチェックしないといけなかったのだ。確かにそこの説明にはコメントを受け付ける場合絶対にチェックしろ、と書…

Cherieの紙人形

この記事をみて、ふとこの紙人形の存在を思い出した。 なぜか袋に入っていたのを開けもせず、会社の机の引き出しに大事にしまっていたのだ。今日ようやく袋から出して組み立ててみた。 やっぱりこのセンスはよくわからない…。ジャケットも顔にこのへんなお面…

プリングルズライト

一時期陥っていたプリングルズ中毒もようやく治っていたのに、こんなものがついてたから思わず買ってしまった。 飾りかと思っていたら、ちゃんと光るのだ! またプリングルズと共に生きる日々になるのか…。

ピンクレディー

最近よくテレビでみかける。そういえば入社したころ友人とピンクレディーのカバーバンドでもやろうか、という話をしていたのだった。 特に「モンスター」はグランジ風にカバーしたらかっこいいと思う。歌詞も人の内側に棲む怪物のことを言ってるみたいで深い…

やっぱりバカおもしろい<a href="http://ukulele.air-nifty.com/vision/2005/01/index.html#a0003041236">富豪刑事</a>

やはり笑ける。最近は深田恭子というより、親父(夏八木勲)がいい。 早いとこ悪事で稼いだ金を使い切りたいのになぜか儲かってしまうという悩みが、サラリーマン生活にどっぷりはまってしまった身には楽しくみれていいのだ。

ドーソンズ・クリーク 最終シリーズ

最終シリーズだというのに、どうやっておさまるのか全然読めない。 今回はとうとうドーソンが全然出てこなかったし…。 そういえばジェンがこんなTシャツを着ていた。他のドラマでも漢字のやつとかよく見かける。日本関係のTシャツは人気あるみたい。

Led Zeppelin

関西に戻ったのを機に英会話に通い始めていた。今回の転勤で英会話学校も転校となった。 転校初日、授業が始まるまで講師(二人とも若い男だった)といろいろ話をしていたら、一人がLed Zeppelin好きだとわかった。僕もZeppelinが好きだというと"Cool!"とい…

The Beatles(ホワイトアルバム)

ビートルズで最初に買ったアルバムは"Magical Mystery Tour"だった。次に買ったのがこのホワイトアルバムだ。たぶん高校1年くらい、もちろんアナログレコードだった。 他にたくさんレコード持ってたわけではなかったから、とにかくよく聴いた。また聴きたく…

フィリップ・コトラー「マーケティング10の大罪」

それほど目新しいことは書いてないけど、マーケティングの本を読むこと自体久しぶりだったのでおもしろかった。 思わず声に出して読み返したくなったところは、多くの企業の株主第一の姿勢に疑問を投げかける以下の部分だった。 ジョンソン・エンド・ジョン…

MUJI脚付きマットレス

前回広島に来たときはベッドを使わずにフローリングの上に布団をひいていた。冬になると結露でふとんの裏がべちゃべちゃになったので結局ベッドを買ったのだった。 そのベッドも関西に戻るときに売ってしまってたので、今回またベッドを買わないといけない。…

iPod Shuffle

こうなったらとことんiPod!ということでもないけど、アップルストア心斎橋店でiPod Shuffleも買ってしまった。 ほんとに小さいパッケージだ。このライトグリーンのテーマ色もいいと思った。 実は、このページのデザインもこのテーマ色を意識して選んだのだ…

デザイン変更

ほんとうは「ぱらぱらわんこ」とうリッチテンプレートにしたのだけど、やっぱり似合わないというか、犬の絵に埋もれてしまう感じが変というか…、で元のはスタイルシートも書き換えてたので戻すのが面倒で無難なやつにしてみた。

「これから情報・通信市場で何が起こるのか」

2年ほど前、仕事の関係でこの手の本や資料を漁りまくっていた以来、ひさしぶりにこういうのを読んでみた。 一番ショックだったのがPDAの存在感があまりに薄れてしまっていることだった。一つの商品カテゴリーとして扱われることもなく、電子書籍とか地上波デ…

別れの曲

持っているCDで聴きそうなものはだいたいリッピング&エンコードできた(全部はやっぱり入らない、残り1GBくらい)。 ライブラリが充実してくるとシャッフル再生も楽しいし、iTunesのライブラリ検索でもいろいろ遊べる。 今日は関西を離れるにちなんで、別れ…

続・夕陽のガンマン

前作の方がよかったと思った。 ラストの三つ巴の決闘の緊張感にぴったりと収まるようになっていればよかったと思う。 時代のせいか南北戦争を使って反戦のメッセージを盛り込んでいるのはいいのだけど、それも映画の中では浮いていて違和感があった。

ワールドカップ最終予選

終盤、日本が怒涛にせめても決まらないところで応援の熱も上がり始めて、ロスタイムにゴールが決まったときは感激してしまった。 試合みる前は過熱ともいえる報道にしらけた気分になってたのに、結局一生懸命みてしまう。この、「自分の国だから」「同じ民族…

ゼブラーマン

ちょっと欲張りすぎて、完全にぼやけた映画になってしまった感じがした。 泣ける路線にするには話が安すぎるし、シマウマのヒーロー「ゼブラーマン」、決めセリフは「白黒つけたぜ!」とかなり笑えそうなネタを揃えたわりにはそれほど笑えない。 今回みたい…

松谷明彦「人口減少経済の新しい公式」

経済とか統計に疎い僕からみると、ふんだんに根拠として挙げられた数字については全然ぴんとこなかったが、少子化対策としていかに子供を増やすかという議論はすでに遅くて、実際に人口や若年労働力が減ったときにどうするかについて真剣に考えないといけな…

NFLスーパーボウル

まずまず楽しめた(夜の録画をみる人もいるだろうから結果は書かない)。 ハーフタイムショーはポール・マッカートニーでビートルズのナンバーも交えた懐メロ大会。 それにしてもこの派手なお祭り騒ぎは楽しい。今回はこれみるために休むことを早くから決め…

Handsome Boy Modeling School "White People"

あほっぽい雰囲気に惹かれて買って、気に入ってよく聴いている。 ひねくれ系のあほ路線ははずしたときは寒いものがあるが、その点もまあ合格だ。ミュージックマガジンでのあほなインタビューも好感(?)がもてる。 俺たちの使命は”ハンサムネス”を世に広め…

iPod Socks

綺麗にディスプレイされているのをみて、思わず買ってしまった。 実は6色セットと知らずに、しばらくどの色にしようか考えてたのがあほみたいだった。

Southern Mozambique-Portuguese East Africa 1943 '48 '54 '55 '57 '63

いつも行ってる散髪屋の人(カリスマ美容師、と言っておこう)がいいCDを見つけました!といって焼いてくれた。 その人曰く「聴いていて自分を見失う音楽が好き」なのだそうだ。音楽の趣味は一致してないけど、変な音楽や映画が好きというのは共通している。…