幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MAMORIO

僕は長財布を使っているが、これをよく落とす。 (1)今まで完全に落としたことが2回、幸いどちらも落としたところがわかって無事戻ってきた。 それ以外にも(2)椅子に座ってる時に気づいたら落ちてて他の人に拾ってもらったり、というのもある。 さらに移動中…

蜘蛛巣城

原作のシェークスピア「マクベス」は知らないので、この先どうなるのか?という緊張感を持ったまま最後まで楽しめた。 以下、ネタバレあり。 奥方が実は物の怪だった、とかいう展開かと思ったけど、あれだけ不気味で強気な奥方が最後は病んでしまったのは残…

アラバマ物語

タイトルから想定したよりも、厳しい現実を描いた映画だった。これが最初かどうかはわからないが、後の法廷ものに与えた影響は大きそう。 どこか病んだ人々のことも描かれていて、子供時代の思い出としてナレーションで語るのには違和感もあった。今だと同じ…

キャプテン・マーベル

アベンジャーズシリーズを観ていることが前提になるだろうけど、面白かった。 シリーズにまつわる小ネタが思った以上にあって楽しめるし、何よりほぼ無敵になった後のキャプテンマーベルの戦いの爽快感がすごい。 以下、ネタバレあり。 小ネタでは、アベンジ…

惑星ソラリス

学生の頃にみて、水の映像だけが印象深く、それ以外ではラストが衝撃的だったという曖昧な記憶しか残っていなかった。「ノスタルジア」をみてどうしてももう一度観たくなってBDを買った。 「ノスタルジア」を観て「ソラリス」を思い出したのだが、思った以上…

「Yコンビネーター シリコンバレー最強のスタートアップ養成スクール」

リアリティ番組を思わせる展開で、ポール・グレアムはさしずめアメリカンアイドルのサイモンのよう(もっと優しい)。 そういえばAppleが一時期アプリ開発者のリアリティ番組っぽいのを作ってたな…。 PGをはじめとするYコンビネーターのパートナー達のアドバ…