幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テッド・チャン「息吹」

レビューが相当に良かったので、かなり期待したのだが、ラストの「不安は自由のめまい」がなければ、期待外れだった。 好みによると思うが、どれも仕掛けもストーリーも期待したものに比べて小さくて、物足りない。 ただ、ラストの「不安は自由のめまい」は…

ゴーストバスターズ(リメイク)

もちろんあの曲が流行りまくった(といっても好んで聴いていた人がいたというより、とにかくあちこちでかかりまくってた感じか)時代をよく知っている世代ではあるが、オリジナルに思い入れはほぼないので、抵抗感なくみれたし、そもそも期待も高くなかった…

ダーティハリー5

ダーティハリーシリーズ最終作なので、面白くなかったのだろうな、と思ってみたら意外に面白かった。 ラジコンカーとのカーチェイスはラジコンカー凄すぎやろう(爆弾積んでてあのスピードとか電池とか…)と突っ込みながらも、まあいいかという感じで楽しめ…

アリー/スター誕生

ブラッドリー・クーパー監督作というのは最後に知ったが、なぜこの映画を撮ろうと思ったのか?自伝的な何かなのか…。 それがわからなかったので、日本の若者向けコミックのような展開に思えてしまってやや期待外れだった。 それこそ、アリーが哀れな男を踏み…

ダーティハリー4

そう、本作こそ記憶にあるダーティハリーという映画のイメージだった。ダーティハリー2で法に則って裁くべきと言っていたことは完全に忘れている。 武器を持たない者も含めて悪人一味を皆殺しにして、最後はその一味に復讐を繰り返していた女性の罪を、殺し…

「三体Ⅲ 死神永生」

前作のラストがあまりに素晴らしくて、続編なんて成立するのか?でもさらにすごいらしい…と1年近く待ちわびてとうとう完結作を読んでしまった。 以下、ネタバレあり。 前作で羅輯が繰り出した一手によって成立した抑止紀元。羅輯から程心に執剣者の地位が継…

天地創造

旧約聖書の創世記を映像化した作品。 アダムとイブとか、ノアの箱舟、バベルの塔とか、学校で習ったわけではないと思うけど、日本人でも何となく話を知っているのは不思議だけど、それらが映像化されている。 こういう話だったのか、という発見もあってそれ…