幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトレイジ

期待せずにちょこっとみてつまらなかったら寝ようと、0時くらいからみはじめてあまりにおもしろくて最後まで一気にみてしまった。 仁義なき戦いとかゴッドファーザーを彷彿とさせるヤクザ抗争もので、はやい展開に裏切りの連鎖と、基本に忠実に作ってある。 …

じゃりン子チエ(劇場版)

関西に住んでた同年代の人はみなわかると思うけど、じゃりン子チエのTVシリーズは中学生の頃見てたし、その後の再放送もやってると何となく見てしまうほど、何か身体に染み付いている。 この劇場版はTVシリーズに先駆けて公開されてたのは知ってたが、みたの…

SUPER 8

一人だったらみてないと思うけど、娘たちとみるにはちょうどよさそうと思って選んだ(安心の米G指定だし)。 舞台が1970年代後半のアメリカの田舎町ということから、作り手側のノスタルジーのようなものも感じられるが、子供向けに作ってあると感じた。 その…

鉄道員

今さらの初見。 この映画のテーマ曲を、昔父がよくギターで弾いていたのだが、どんなメロディだったかもう忘れてた。ただすごく切ない曲だというイメージだけは残ってた。 冒頭でいきなりその曲が流れて、懐かしさにまず感動。 以下ネタバレあり。 その後の…

ペイルライダー

クリント・イーストウッドがカッコよすぎる、というかカッコよくみせるためだけの映画と言ってもいいくらい。 それを期待してみたので、十分満足だった。 以下ネタバレあり。 それにしてもあのロングコート軍団、いつも重厚な音楽を背負って出てくるくせにあ…