幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メタルヘッド

妻を、母親を、事故で亡くした父と息子。 祖母の気遣いもむなしく、時間が止まったかのように何もかもが停滞している。そこへ現れる破天荒なヘビメタ野郎(Metallicaが使われてたのでこれでいいはず)がこの状況に変化をもたらす…。 「最強のふたり」でも書…

頭文字D THE MOVIE

D THE MOVIE ブルーレイ 期間限定スペシャルプライス版 [Blu-ray]" border="0" style="float: left; margin: 0px 5px 5px 0px;" />ここ何年か、密かにハマってたアニメ版イニD(笑) こんな実写映画があるとは知らず、それも香港製作で「インファナル・アフ…

サニー 永遠の仲間たち

クサイと言ってしまえばそれまでだけど、過去と現在を行き来しながら、仲間たちの変わらない絆をうまく描けていた。 本当に韓国映画ってこういう構成が得意というか好きだなぁと感心する。(全部同じ監督だけど「猟奇的な彼女」、「ラブストーリー」、「僕の…

コンテイジョン

映画というより、シミュレーションものという感じ。ただキャストが豪華すぎなのが謎。 マット・デイモンやグウィネス・パルトロウ、ケイト・ウィンスレットですらほぼ脇役。エリオット・グールドはいつの間にか消えてたし、ジュード・ロウも中途半端な悪役。…

最強のふたり

事故で頸髄損傷となった大富豪と貧しく型破りな介護人の交流を描いた、実話に基づいた映画。 やたら泣かせようとしてくるものじゃないのか?とかなり警戒してみたのだが、おもしろくて素晴らしかった。 とにかくポジティブな介護人ドリスがフィリップの心を…

しあわせの隠れ場所

サクッと爽やかな感動が得られる映画。 NFLスター選手のマイケル・オアーの実話だし、もっと重たい話な気がするのだが、すごく軽い。 以下、ネタバレありつつ、不満だった点を。 実際のところはわからなくてwikipediaをみるしかなかったのだが、これをみると…

ブレイキング・バッド シーズン4

まさに怒涛のシーズン4だった!シーズン3よりもさらにおもしろかった。 ジェシーが青臭さを乗り越えて成長する一方で、ウォルターが中年男特有のダメさを発揮するのがまたリアルだった。 ウォルターの妻スカイラーの活躍(明らかにシーズン1,2あたりからキャ…

スナッチ

スタイリッシュ・バカムービー。 随所におもしろそうな雰囲気はあったが、まったく入り込めず、逆に「おもしろいだろ?オシャレだろ?」と言われ続けている気がしてしまって残念。 ラストのボクシングシーンからの流れはかっこよかったと思う。 ブラッド・ピ…

村上春樹「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」

最寄り駅近くにあるショットバーの名前がISLAY(アイラ)で、そこのマスターがアイラ島のウィスキーにこだわりがあるとのこと。 バーボンは好きだけど、ウィスキーには詳しくなくてアイラ島のことも知らなかったのだが、その話をきいてから気になって、いろ…