幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FLASH DISC RANCHのCDソフトケース

CDを入れるところがなくなって、そこら辺に重ねていたのももう限界となりつつあった。 スペースはあると思うのだが、家族の間での場所取りに負けて広げられない…。 もうあまり聴かないのは歌詞カードなんかも捨ててCDだけを薄型でたくさん入るようなケースに…

予言

原作は「恐怖新聞」。タイトルは知ってたけど読んだことはない。 三上博史のおびえる顔がすごくて、それが怖かった。 酒井法子は呪怨2で「ホラークイーン」と呼ばれる女優を演じてたけど、実際にその路線でいくつもりなのだろうか? 映画としては不思議・SF…

あいのうた

菅野美穂が出てると気がついて2話から録りだめてたのをみだした。まだ追いついてないけど。 また子供と命で泣かす路線か、とちょっと斜めにみたけどいきなり落涙…。 確かに子供も絡んでるけど、今のところはあいちゃん(菅野美穂)に泣かされてしまってる。 …

NU茶屋町

NU茶屋町に行った。 大阪で最大のTower Recordsが入るというのでオープンの日からずっと行こうと思いながら、大阪駅から茶屋町まで歩くのがだるくて今日まで行ってなかった。 1ブロックだけの差なのにLOFTよりもだいぶ近い気がした。建物の中はなんかいい香…

チャイナ

前に書いたとおり、羅針盤のライブで懸命にドラムを叩く姿が印象的だったチャイナ(西浦真奈)。 また羅針盤のライブに行きたいなと思っていたところに、彼女が亡くなったという記事を読んだ。アメリカツアー中(DMBQに参加していたそうだ)の自動車事故だっ…

DS

PSPかDS、どちらかは買おうと思いながらなかなか決められず、人と会えばどっちか買った?どっち買うの?などとききまくっていたのだが…(ゲーマーはどっちも買う、興味ない人はどちらも買わない、という傾向だった)。 デザインとかCMとかからしたらPSPなん…

hype!

シアトル・グランジをめぐる異常なブームを描いたドキュメント。 その現象を後から振り返るこの映画みたいなのが作られるところまで含めて、きっちりと何度も繰り返された現象と同じものだと言える。 そういう意味では貴重な映像がみられるという以外にはど…

フィリップ・フランク「評伝アインシュタイン」

小学校の卒業文集に将来の夢を「一人山奥に住んで星をみながら生きたい」みたいに書いた。ややイタいけど、訳がわからないながら当時アインシュタインに、その孤高な存在に憧れていたのだった(キャプテン・ハーロックにも憧れてたな…)。 この本はまだアイ…

The Office

前の記事についた、トキ役へのあまりにピュアな憎悪におののきつつ…(他にもあちこち書きこんでるみたいだし)。 WOWOWでやってたコメディ"The Office"。 ほんとにイギリスっぽいと思えるコメディで、みてておもしろいのを通りこしてそのイタすぎる場に居合…

テレビ

「デザイナー」はその後、かなりまじめに見てしまってる。 別につくりがまじめな方向へいったわけではなくて単に慣れてしまっただけ。 国生さゆりも最初落ちぶれた雰囲気でみてられないという感じだったが途中から雰囲気が出てきたように思う。主題歌もいつ…

Bフレッツ

自宅の線がBフレッツになった。 もっと前にBフレッツにしようと思ったのに単身赴任になったり(そのくせ赴任先ではBフレッツしかひけず広島で2回引いたっけ…)して、結局ずーっとADSL1.5Mのままだった。 不満はなかったが、NTTの勧誘があまりにしつこくて話…

恋の門

CUTに連載されていた松尾スズキの製作日記をときどき読んでいたからか、拙い表現だなと思うところと、けど全然許せてしまうというところがたくさんあった。 が、そんなことはどうでもいいくらいに、おもしろいと思えた映画だった。 何よりもよかったのは酒井…

Robert Nacken "It Could Be So Easy"

(1)を聴いたときにしまったと思った。フュージョンっぽかったのだ。フュージョンというとなぜか足の短いおっさんが白いズボンに白いジャケットでやってるという悪い印象(たぶん日本だけだろうけど)を持ってしまっててどうもいけない…。 アルバムタイトルにも…

LOVE電車

昨日、東京山手線でLOVE電車をみた。 側面にvodafoneのLOVE定額のポスターが並んでて、扉にハートがついてた。 中もLOVEだらけかと思ったが、残念ながら普通だった。

地球で最後のふたり

自殺を考えていたケンジ(浅野忠信)はやくざの兄を殺した男(竹内力、ちょい役すぎ…)を殺してしまう。そして川に飛び込もうとするケンジをみていた妹を目の前で車に轢かれて失ってしまったノイと出会う。死体のある部屋から逃げたくてノイの家へ住みつき次第に…

エンタ!検定

大嫌いな雑誌といいながら、この検定をやってみたので結果をメモ。 芸能系の異様な弱さが…。 +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は67点 全国平均 59点 全国順位(11月6日 18時現在) 28361位(141167人中) --ジャンル別得点表 …

FUJI ROCK FESTIVAL 2005

WOWOWの放送の仕方が変わったからか(というか最初の放送は見逃したのだった)、今回は発掘アーティストはあまりなかった。 結構いいと思ったのが暑苦しいCake、懐かしくて好きな路線のThe Longcut、キューピーマヨネーズのCMの曲をやったThe Beautiful Girl…

みんなのうた

タイトルだけどこかでみた気がしてみたが、最初何の映画なのかぜんぜんわからず少し戸惑った。 以下ネタバレ。 ミッチとミッキー、2人が再結成ライブで再びキスをしたということ以外はほぼ何も起こらない。かといってその2人のことを細かく描いているわけで…

フィッシュマンズ祭り

レアトラック目当てで買ったが、ベスト集の方もリマスタリングされて音が違っててびっくりした。 デモトラックでの「ナイトクルージング」「バックビートにのっかって」「Weather Report」などはシンプルな演奏にもかかわらず最終トラックと雰囲気が違わない…

かやばちょう

今日は東京。 茅場町の読み方を今日はじめて知った。 この前京都に行った時に黒い携帯を使ってる女の人をたくさんみて以来、人の携帯の色が気になってる。 こちらではどうだろうか。