幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテン・ブラザース

ギャラクシー・クエスト(ザ・マジック・アワーも)の元ネタはこれか!ということでリスペクトはするけど、やはりギャラクシー・クエストの方が完成度も高くておもしろい…。 3人の決めポーズとか、バカバカしさではこちらが勝ってるけど。 Three Amigosのう…

「流れよわが涙、と警官は言った」

Kindleでやたらセールになっていたこともあって、ディックばかりを読んでいるのだが、ハードなSF系という以前抱いていたイメージはあまりない。 本作も、主人公が突然自分が存在しない世界に迷い込んでしまい早い展開でページが進むのだが、このカラクリ自体…

「時は乱れて」

何気ないことから、現実と信じていたものが崩れていく感覚は大好きなので、おもしろかった。 以下、ネタバレあり。 ただ、レイグルが新聞コンテストに勝ち続けているというのは、そもそも普通の状況ではなかった。 ルナティック(月の植民者)と地球との戦争…

ワイルド・スピードMAX

ここ最近のアホ映画への渇望をかなり満たしてくれた! とにかく車で戦わないとダメという潔さ。そしてアホ全開! CGが少しショボかったのが残念。 やはりポール・ウォーカー(が演じるブライアン)が亡くなってしまったのは惜しい。

チョコレート・バトラー

非常に大雑把な映画だけど、アクションは見応えがあるし、まずまずスカッとできる。 ジージャーの映画みたいなパッケージだけど、ゲスト。ジージャーが暴れまくって決着つけるところがみたかった。 エンドロールのNG集というか撮影現場の様子をみると、ほん…

「高い城の男」

日本とドイツ、イタリアが第二次世界大戦に勝った世界が舞台。時代は現代であり、空想の世界ということ以外はSFっぽくない。 以下、ネタバレあり。 その世界でイギリス・アメリカが勝った世界を描いた本(ドイツ圏では発禁となる)が出てくる。これが我々の…

ドライブ・アングリー

ムシャクシャしたときは、ニコラス・ケイジのアホ映画!と思ってみたのだが…。 確かにアホ全開映画ではあったし、ニコラス・ケイジの怪しさもパイパー(アンバー・ハード)の強さもよかったし、タランティーノの「デス・プルーフ in グラインドハウス」ぽい…