幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

The Silent League "The Orchestra,Sadly,Has Refused"

Marcury Rev関連はどうしても裏切られ続ける。 レコ評で使われる言葉と自分の中の想像とで何か違う変換がされているところがあるみたいで、レコ評読むとすごい聴きたくなるのに、聴いてみると絶対がっかりしてしまう。 うーん、何だろう?薄味すぎるのか、か…

スクラッチ

自分がやるわけじゃないけど、今電車内の吊り広告で一番気になるのが「スクラッチ」シリーズ。 テレビでも「ケズリス」が出て来るやつとか、(ちょっと無駄遣いな気もするが)変なCMやってる。 この吊り広告の「スクラッチ」シリーズは、ファッション誌風…

やはり侮れない教育テレビ

笑い飯がスペイン語講座に出てたとは知らんかった。 千葉麗子がヨガ講座に出てたり、サンディーがフラ講座、高木ブー先生がウクレレ講座、あの平忠彦が「中高年のためのツーリング講座」…。これ企画する人は楽しんでそうで、みているこっちも思わずニヤリと…

町田康「告白」

河内十人斬りの城戸熊太郎を主人公に、自分の妻も含めた十人もの人を斬り殺すに至る様子を描いた小説。 すごい本だった。僕の中で、ちょっと前まで最近の中で最強だと思っていた「スタンド」や「ウォーターシップダウンのうさぎ」を超えた。 最初の方は電車…

Leningrad Blues Machine "Yaje"

学生時代に友人(こいつは田畑と知り合いだった、うらやましい…)がテープにLeningrad Blues Machineの曲を入れてくれて、めちゃくちゃ音が悪い中にさらに歪んだ田畑のギターが響きわたってかっこよかった。以来、僕にとってLBMは伝説のバンドになった。 そ…

他人事とは思えない…

心配してメールくれた方々、ありがとうございました。 事故のことはトイレで掃除のおばちゃんからきいた。その後僕が巻き込まれてないか心配してのメールがいくつか届いた。 たくさんのヘリコプターが上空を飛んでいてものものしい雰囲気だった。会社に行く…

ケイティ

ケイティ・ホームズ主演というところで、映画としては何も期待してなかったから納得。 といっても「何を狙ったのか?」という疑問は拭えない…。 ケイティ・ホームズの映画をとりさえすればいい、というならもっとメリハリある話にした方がいいと思うのに、そ…

LowGチューニング

前からやろうと思っていた、ウクレレのLowGチューニングをやってみた(ウクレレの4弦は他の弦とかぶった高さになっているので、音域を広げるため4弦を1オクターブ下げる)。 楽器屋にいってはじめて知ったのだが、LowG用の弦というのはなくて、クラシックギ…

とうとうネットdeダビング!

なんと、知らない間にネットdeダビングをPCにできるソフトが公開されていた! これでRD-XS43内に録画したファイルをネットワーク経由でPCにコピーして、PCでみることができるようになった。 これは便利だ!

Fedora Core

仕事の都合でVMWareをWindowsXPに入れて、何かLinuxを動かさないといけなくなった。 当然RedHatやろう…と思ったら、いつのまにかRedHatの無償版はアップデートされなくなっていた(経緯はこちらに)。深く考えず、ポジション的に同じ位置にあると思われたFed…

DVDテレ蔵庫

最近のCMで大好きなのがこれ。 DVD+テレビ+冷蔵庫もバカなら「そんなのあるわけないじゃない!」「キャンペーンなら何をやってもいいの?」というセリフもバカでいい。東京ラブストーリーは原作は読んだもののドラマはところどころしかみた記憶がない。け…

JB "ルリパキダンス"

いいとは思うけど、今の僕には淡白すぎて、ちょっと…。 (5)ヘブンくらいドラマティックだと結構好きだ。(6)David Bowieの名曲"Starman"のカバーは、意図がよくわからなかった。

佐藤卓己「言論統制」

正月に買ったままほってた本…。その時点では、まさかこれを転職先に通う電車の中で読むことになるとは夢にも思ってなかった。先のことはわからないものだ。 戦時下に行われた言論統制の中心人物とされた軍人「鈴木庫三」が何者であったのかを、残された日記…

瑠璃の島

やばい。こういうドラマで泣く人にはなりたくないと思ってるのに、泣いてしまった。 「赤の他人のために怒ったり泣いたり、絶対頭おかしいよ!」というところなんか、かなりきた。娘がいるから仕方ない、ということにしておこう。緒方拳とか岸部一徳とか、キ…

うざいアナウンサー

ヤクルト巨人戦の放送(テレ朝)、仁志のヒットで西山(広島から移籍)が2塁から懸命に走ってホームイン。 アナウンサー「これで西山もジャイアンツの一員になれたと思っているんじゃないでしょうか」 東尾「そんな美しいもんじゃないですよ」 僕もアナウン…

通勤電車

電車通勤を始めたときは、思ったよりも通勤電車ってすいていると思った。 が、甘かった。4月で新入社員やら新学期開始やらで突然めちゃ混むようになった。 もちろん田舎暮らし(始発駅)の特権で必ず座れるのでそれほどひどいことにはならないのだが、座って…

やっぱりいい、eclipse

PHP開発用のプラグインもあることを知った。プラグイン内のブラウザでCGI動作を確認することまでできるみたい(まだそこまでやってない)。 すばらしい…。これからIDEから新たに作るなんてことはする必要なくて、eclipse用のプラグインを作るだけで十分って…

タイガー&ドラゴン

正月にスペシャルでやってた宮藤官九郎脚本のドラマが連ドラになった。 「落語みたいな難易度の高そうなのをわざわざ…」と思ってたので連ドラではどうだろうと楽しみにしてた。笑いあり涙ありでおもしろかった。脇役も含めてキャストがいいと思う。 公式サイ…

ドッジボール

GWに公開される映画。たまたまつけたテレビでその紹介をしていた。 日本では「シコふんじゃった。」から根強く人気の「ちょっとマイナーなスポーツ(趣味)に打ち込んで、それまで問題をかかえていた人たちが成長する」パターンの映画みたいだ。「ウォーター…

アタックNo.1

本当に書きたかったのは、ドーソンズ・クリークが完全におわってるってこと。ネタが切れた状態での最終シリーズはみるのが厳しい。もうみないかも。 で、はじまった「アタックNo.1」。この手のはどんなにイタくても、どうせ原作は昔の漫画なんだからと開き直…

「春の雪」映画化…

乗り換えの時間が中途半端だったので本屋で立ち読みをしていて、三島由紀夫の「春の雪」がなぜか新刊のところにおいてあるのを発見した。帯を見てびっくり。 映画化されるそうだ。妻夫木聡と竹内結子、監督がセカチューの行定勲というのでさらにびっくり。あ…

東野圭吾「白夜行」

するするっと読ませるのはほんとにうまいと思う。これだけの長さの話なのに、2日くらいで読み終わってしまった。 ただいつも思うのだが、凝った謎解きはないし(ほぼ最初の頃に読めてしまう)、かわりに深みある物語があるわけでもない。60年代から現在まで…

アダプテーション

久しぶりにびびった映画だった。 とにかく反則技の連続だ。まずはニコラス・ケイジにハゲヅラ(?)をかぶせて、それが二人も出てくるところからキモいしおかしい。しかもその一人はこの映画の脚本を書くのに苦しみ続けるカウフマンそのものというところも掟…

何度でも「パリ、テキサス」

昨日の朝日新聞の"be on Saturday"で「パリ、テキサス」の記事があった。 昔は何度もみてたけど、ここ何年かみてなかったので押入れからビデオを探し出して、みた。 いつのまにか自分の上の娘の歳がトラヴィスの息子ハンターの歳と同じになっていた。それも…

BOSEのCDプレーヤ

東京出張で行った展示会ではテーマに関係なく人が集まりそうなのを狙って出しているブースもあった。 その中にBOSEのブースもあった。そこでは特別販売品としてCD/MDプレーヤがおいてあった。これが凄い音を鳴らしていたのだ。昔のでかいアンプを二つ重ねた…

ソーダ割り

この前の東京出張の2日目に後輩が連れて行ってくれたのが、銀座でソーダ割りがおいしいと評判のバー。 ソーダ割りを売りにするだけあって、気楽な雰囲気の店だった。ソーダ割りはほんとにおいしくてたくさん呑んだ。店内の壁際にはびっしりと炭酸水のビンが…

フォーン・ブース

ネタバレあり 最後にあっと言わせる一発芸的な映画だと思ったが、最後はぜんぜん驚かなかった。ひっくり返したつもりかもしれないが、ひっくり返されるために出したやつがあまりにわかりやすすぎて読めた。 かわりにスチュ(コリン・ファレル)が追い込まれ…

モートン・D・デービス「ゲームの理論入門」

読み終えぬまま本が黄ばみはじめていた。5年ほど前に買ったものの2人ゼロ和ゲームのところで満足して、そのままほってあった。長い通勤時間を利用してやっと読み終えた。少し前に読んだ「心の仕組み」にもゲーム理論は何度か引用されていて、一方でこのゲー…

NOUVELLE VAGUE

ニューウェーヴの名曲をボサノヴァでカバーしたという企画盤。ヌーヴェルヴァーグは英語ではニューウェーヴ、ポルトガル語ではボサノヴァなんだそうだ。 うまい!というだけの企画じゃないやろな、と思ったのは(1)"Love Will Tear Us Apart"がほんとにただそ…

品川シーサイド

今回の宿は品川シーサイドにあるホテルサンルートだ。スプリングキャンペーンとかで(いつもやっているのでは?)宿泊料がかなり安くなっていたし、出張先にも近かったので決めた。 品川シーサイドなんて知らなかったのだが、ここ1~2年のうちにできたもの…