幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

LowGチューニング

前からやろうと思っていた、ウクレレのLowGチューニングをやってみた(ウクレレの4弦は他の弦とかぶった高さになっているので、音域を広げるため4弦を1オクターブ下げる)。

楽器屋にいってはじめて知ったのだが、LowG用の弦というのはなくて、クラシックギター用の弦を流用するのだそうだ。LowGにちょうどいい弦というのがあってそれを買った。高木ブーに憧れて黒い弦にしていたのが、4弦だけ白になってしまったけど、このクラシックギターの弦の響きはすごい懐かしくてよかった。

楽器屋でウクレレみてたら、新しいウクレレが欲しくなってきた。というかほぼ買うつもりになってる。

今週は会社の帰りに梅田でやたらぶらぶらしたな…。