幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「美しい星」

gaga.ne.jp 原作を知るきっかけはこの映画公開のニュースだったので、みないといけなかったのだが、本当にガッカリした。 こんな作品だったっけ?と再度原作を読み直したが、原作では終盤の羽黒一派との人類の救済を巡る対決が何度読んでも感動的だった。 本…

ザ・クリエイター/創造者

www.20thcenturystudios.jp AIと人類の戦いに、民族やイデオロギーによる分断と多様性も持ち込んで、今的だとも言えるが、どれもこれも手垢にまみれすぎてて、期待値も高くなかったがそのレベルもクリアしていない。 以下、ネタバレあり。 ラストのアルフィ…

ザ・モーニングショー シーズン3

tv.apple.com シーズン2のフィナーレが今ひとつだったこともあって、配信が始まってもしばらく観る気にならなかった。 さらに、イーロン・マスクもどきのポールが出てきて(イーロン・マスクもちゃんといる世界なのだが、キャラ被りすぎやろう…)、宇宙飛行…

抱きしめたい

スピルバーグがexecutive producerで、ロバート・ゼメキス監督脚本はボブ・ゲイルと共著という「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(BTTF)と同じ組合せで、BTTFの7年前に作られたゼメキスのデビュー作。 テーマがそのものズバリ、ビートルズなのでBTTFとビ…

オッペンハイマー

www.youtube.com おそらくオッペンハイマーの知名度はアメリカと日本とでは全く違うし、それはやはり原爆とその投下というものに対しての印象の違いそのものでもあると思う。 もちろんアメリカの中でもさまざまな見解があると思うけど、少なくともマンハッタ…

町田康「しらふで生きる」

酒まみれの生活を送ってきた町田康が突然酒を飲まなくなった。なぜやめたのか、やめられたのか、やめてどうなったのかについて延々と書き連ねた本。 基本酒の話とも言えるが、実際は人はいかにして生きるべきかというような普遍的な内容であり、哲学書、宗教…