幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慰めの報酬

前作のエバ・グリーンに比べてボンドガールの魅力がなく、むしろちょい役のフィールズ(Gemma Arterton)の方がよかった。 見所はオペラ上演と並行して行われる暗闘シーン。ミッションインポッシブルでも同様のシーンがあったけど、こちらの方がオペラとうま…

隠し砦の三悪人

スターウォーズ好きなくせに、恥ずかしながら初見。 思ってた以上に、ジョージ・ルーカスは本作から影響を受けたようで、音楽まで含めてスターウォーズ(オリジナル・トリロジー)の場面が次々に浮かんだ。これも言われ尽くしているけど、雪姫は確かにレイア…

カジノ・ロワイヤル

ダニエル・クレイグの007、スカイフォールが面白かったので他もみようと思いつつ、ようやくこの1作目をみれた。 まだ青臭い007(どうみてもおっさんだけど)の若々しい(やはりおっさんだけど)冒険活劇といったところで、おもしろかった。 以下、ネタバレあ…

インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実

リーマンショック、世界金融危機を引き起こしたアメリカ金融業界の真相に迫るドキュメンタリー。 これは「強欲な」金融業界を悪者とみる立場での作品で、異なる見方もあることを差し引いても、見応えがあった。 リーマンショックとは、その仕組みがどういう…

インクレディブル・ハルク

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)を制覇しようという野望に近づくために(笑) とりあえず観たという程度の感想。 やはりストーリーも面白くなく、(前にも書いたけど)ビジュアル的にも緑の大男が怒って暴れるだけでは、ちょっと…。 なんでエド…

HIGH OUTPUT MANAGEMENT

"HARD THINGS"でも言及されていたアンディ・グローブの「インテル経営の秘密」。読もうと思ったら絶版になっていて残念な思いをしたのだが、新たな形で復刊された! 原著は1995年に書かれたもので、今となっては目新しいことが書いてあるわけではない。 それ…

スノーホワイト/氷の王国

前作もそうだけど、暇つぶしにしかならない作品。 たまたまIMDbのtriviaみてると、前作で主演のスノーホワイト役のKristen Stewartと監督のRupert Sandersとのスキャンダル(しかも監督の妻がスノーホワイトの母親役でその後離婚…)で続編にするのを諦めた(…