幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィニアスとファーブ/ザ・ムービー

スターウォーズ大作戦以来、フィニアスとファーブに完全にハマってしまった。 D Lifeで放送されているのはほとんどみた。もっと日本で人気が出てもいいのに…。 本作は映画とはいえ、スターウォーズとは違ってあくまで通常のTVエピソードの拡大版的なものだっ…

キャスト・アウェイ

FedExの宣伝とトム・ハンクスのプロモーションフィルム的な作りの映画。だけどFedExは一銭も払ってないとのことで、意外。 以下、ネタばれあり。 無人島でのサバイバルが中心の映画かと思ったけど、半分程度で、残りは浦島太郎的な境遇に置かれた主人公の痛…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

そもそもマーベルの映画だとも思ってなくてノーマークだったが、マーベル・シネマティック・ユニバース(毎度忘れて検索してる)制覇のためにと義務感からみた。 予想以上にめちゃくちゃで、めちゃくちゃおもしろかった! 70〜80年代ロックがフィーチャーさ…

「ハーバード・ビジネス・スクールの投資の授業」

主に株を対象として、一般的には十分に合理的と言われる株式市場の中で、他よりもよい運用成績をあげるための「目利き力」の源泉について書かれた本。 情報の取り方・解読法など当たり前のことから、人間の認知バイアスなどから生じる一物二価の投資機会を見…

ウォール・ストリート

前作に続いて。 基本、ゲッコーが世界金融危機という状況下にいたら…という発想で作られた作品のようにみえ、前作をみてない人にとってはあまりおもしろくないかも。 以下、ネタバレあり。 世界金融危機というスケールのでかいテーマを扱いつつも、意外にも…

ウォール街

今読んでる「ハーバード・ビジネス・スクールの投資の授業」という本。正直内容は微妙なのだが、そこで「ファイナンス業界に携わる若手プロフェッショナルたちで見ていないものはいないでしょう。中にはゲッコーの株主総会のスピーチを暗唱できるつわものも…

ジュラシック・ワールド

ヒロインとなるクレアがやや残念だったことを除けば、直接の前作となる「ジュラシック・パーク」とのつながりもあって、楽しめた。 以下、ネタバレあり。 最後の恐竜対決は(昔の)ゴジラシリーズ化でもするのかと期待?が膨らんだ。