幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIOの無線ドライバ

VAIOが今の無線LANルータにつながらないといってたが、解決した。 VAIOのサポートページでドライバを探して見つからず、あきらめていたのだがORiNOCO Mini PCI Cardを使っているのはわかっていたのでこれのベンダから出てないかと探してみた。 現在はここで…

スティーヴン・キング「ダーク・タワーV カーラの狼」

読み始めしんどくなって一度ほうりだすのだが、最後の方は一気に読んでしまうといういつものパターン。 今回は7人の侍か、と思ったらキング自ら註記に書いていた。 スター・ウォーズに、アメリカン・コミック…、ポップカルチャーのコラージュのようになって…

VTA

今回は自分では車を借りなかったので、サンノゼを走っているVTA(ライトレール)にはじめて乗った。 自転車といっしょに乗れるようになっていたり、改札がなくて誰もチケットを買ってる雰囲気がなかったり(みんなパスを持ってるの?)、日本の電車とぜんぜ…

Matthew Sweet and Susanna Hoffs "Under The Covers Vol.1"

Matthew SweetとSusanna Hoffs(バングルズ)による60'sのカバー集。 そう聞いただけでほぼ想像がついてしまうけど、やっぱり聴きたい!と思わせる組み合わせだ。 想像したとおり、聴いていて気持ちのいい曲ばかり。Beatlesのカバーの(2)なんか思わず顔がに…

SAYURI

帰りの機内でみた。 芸者の描写がまさにハリウッド女優みたいなのが気になったけど(といっても本当のところどうだったのかなんて全然知らないけど)、おもしろかった。 工藤夕貴や桃井かおりまで出てたとは知らなかった。

SSSS

無事帰国! San Francisco国際空港で出国ゲートに並んで係員にチケットをみせると突然、並んでいる人を全部抜かして先に進まされた。 出発時刻までかなり時間があるはずだけど、また時計が止まってたとかいうパターンか!?と思ってたら、変なカプセルみたい…

アメリカのケータイ事情

アメリカのケータイ事情について、ずっと固定観念のように植えつけられていたイメージが、フリップ型はありえない 日本の携帯みたいな華奢なデザインは不評。ごつくないとダメ といったものだったのだが、今回特に薄いフリップ型を持っている人をよくみかけ…

Futurama

無事ミーティングも終わり、車に乗せてもらってSan Franciscoまで戻ってきた。 楽しい3日間だった。 疲れてたので宅配ピザを注文したら、とても怪しげなおっさんが持ってきた。一番小さいやつでも食べるのがしんどいくらいだった。 ミーティングで泊まったホ…

Bodega Bay

実は今回の出張は少し気が重かった(楽しみでもあるけど)。 協業先の会社がエンジニアだけを景色のきれいな田舎のホテルに集めてミーティングを行うのに同行するというものだった。 いつも一人とはいえホテルに戻ると完全に自由な時間でほっと一息つけたの…

イーオン・フラックス

こちらも機内で。 ストーリーの方は、ありがちだけどうまくまとめたなぁという感想。 ただこの映画の魅力は映像のかっこよさだと思う。中でもイーオン(シャーリーズ・セロン)がかっこよかった。 背も高くて本当に強そうにみえる。 別にこんなとってつけた…

ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女

サンフランシスコへ向かう機内でみた。 いずれの原作も読んだことがない僕からすれば「ロード・オブ・ザ・リングみたいなやつ」とまとめてしまうのだが、主人公の4人兄弟がすごくよかった。 それぞれの性格がよく描かれていたし、役者もちゃんと演じていたよ…

ゴールデンゲートブリッジ

今回のアメリカ出張ではたまたま上司2人と同じ便でサンフランシスコへ飛び、上司のレンタカーでサンノゼに行くことになっていた(その後はまた単独行動になるが)。 上司はその日のうちにバークレイで用事があったのだが、到着が早かったこともありゴールデ…

Bombay Dub Orchestra

思ったよりも綺麗すぎだけど、I-(3)、I-(7)など幻想的でいい。 Iのremix集となるIIの方はダブっぽいアレンジ。これはこれでいいけれど、やはりもう少しボーカルが入ってるほうが好きかな。 ただ通勤電車で聴いてるとまわりの風景とのあまりのギャップが気に…

別れられないくーまん

職場の電波はぎりぎりだった。アンテナ0だったが、着信・メール受信はできた。 カメラ画質のしょぼさはIIで少しマシになっているのを確認して、我慢することにした。 撮影サイズが一番小さくてもVGAで、パケ代を心配したけど添付時に縮小する機能があると発…

とうとう?

とうとう機種変更!というわけではなく、これはエリアチェック機。 この前3Gのエリアを調べてもらったら、家は問題ないが職場が微妙とのことだったので借りてみることにした。 梅田のVodafoneショップで、順番待ちのときに702NKIIのホットモックをさわりまく…

バトルスターギャラクティカ サイロンの攻撃

中学生の頃だったかにテレビでみてた記憶はあるが、ほとんど内容は忘れていた。 けれど問題なく十分楽しめた。昔みてたのはたぶんこれほど「大人」な感じではなかったと思うし、前作の設定を下敷きにした新しい話ということみたいだ。 ネタバレあり(一応) …

Nik Bartsch "STOA"

久しぶりにCDDBでみつからないアルバムだったが、ちょっとハズしたかも。 このジャケットと同じく淡白すぎたようだ。もう少し輪郭が浮き出てるくらいの味付けの方が好きなので。 あと全体的に静かで電車で聴くのもちょっとしんどい。静かなところでもう少し…

野村克也「巨人軍論」

野村克也を好きな理由は、野球バカなところだ。とにかく野球をよくみてて、よく知ってて、これこそがプロなんだと感心することが多い。 あまりに惨めでファンをやめようかと真剣に考えるほどだった頃のヤクルトにやってきて(はじめは最悪だと思ったものだっ…

THE LONG SEASON REVUE

今日から金曜まで東京。 この機会を利用して渋谷でレイトショーでやってるのをみにいった(大阪でもレイトショーでやってるが帰りがつらいので…)。 最初に不満を書くと、山崎まさよしが歌うLong Seasonはちょっと違うと思った。他の演奏はすばらしかったの…

ソウル・オブ・マン

好きな映画だ。 ベック、ニック・ケイヴはもちろん、他のアーティストの演奏シーンもよかった。 ラストのドリーミーな雰囲気は久しぶりにヴィム・ヴェンダースの映画だな~と思えてよかった。

あれこれ迷う

いろいろと欲しいモノがあるのだが、ちょうどいいものが見つからない。 まずケータイ。この前のアメリカ出張でやっぱり個人的にも海外で使える電話が欲しいと思ってVodafone3Gに移行しようと決めた。 せっかくならワンセグがみれるやつ、となるとVodafoneに…

インファナル・アフェアIII 終極無間

Iの内容をほとんど忘れたままみたので、まったく意味わからず、もう一度時間軸に沿ってII→I→IIIとみなおした。 続けてみるとやはり、後付で作ったという部分がみえてしまう。ヤンの髭がなくなっているのは細かいところだが、人間関係(距離とか)も微妙に違…

スモーク

淡々と進みながら、ところどころで印象的なエピソードがはいる。 やはりポール・オースターの作品だった。 以下ネタバレ。 あのお金がまわりまわって…というオチを期待したのでやや肩透かしをくった。