幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年映画ベスト10

今年も難しい選択だった。映画としてどうとかでなく、素直にみてよかったと思った順番で選んだ。 1.銀河ヒッチハイクガイド みたいと思っていたのがいいタイミングでみれたのもうれしかった。3月発売のDVDが待ち遠しい。 2.Mr.& Mrs.スミス アンジーに完全…

皇帝ペンギン

ペンギン大好きなので公開時から気になってた作品。 南極の氷の世界の驚異的な美しさとペンギンの姿(ヒナはほんとにかわいい)に感動した。 けどあのセリフはやはりいらないなーと思う。 なくても感動できるのだから、いかにもって感じの音楽も含めてよけい…

2005年ベストアルバム

いいアルバムをたくさん聴いたが、衝撃の出会いというのがなかった分1位を選ぶのが難しかった(リンクはこのブログ内のエントリ)。 1.Robert Nacken "It Could Be So Easy" 衝撃度という点で。(3)のイントロは聴くたびに鳥肌。 2.あふりらんぽ "Urusa In Ja…

次回も鼻から

午前中、打ち合わせに京都市内へ向かう電車の中でひさしぶりにこの広告をみた。 前にみたときにおもしろいからメモしとこうと思って忘れてた。 胃の内視鏡検査を鼻からカメラを入れてやるという技術の広告らしいのだが、女の人が鼻に管みたいなのを入れて笑…

サラリーマンNEO

前もやってたと思うが、ちょうどテレビをつけたらやってた。 NHKらしくないようにみえて、やはりNHKというところはしっかりあるように思える(BBCあたりが作るコメディに似てるかも)。 今回ウけたのは「アナログな人間なので」というサラリーマン語。 これ…

時間が2倍になる「超」手帳の技術

本のタイトルを考える人も大変だな…と苦笑しつつ書店で手にとってみたが意外に中身もよかった。 僕はもともと手帳好きだ。小さい中に全部必要なものが詰まってるという感じが特に好きで一時はシステム手帳を使い込んでいたこともあった。 でも人との約束はそ…

どうぶつの森メモ

やはり東京方面ではよくすれ違う。あとは会社の帰りに梅田をうろうろしてると関西でもすれ違える。 今のところ15回すれ違い。あと1回、横浜駅のすれちがい中継所でそんちょうからマリオグッズのコインをもらった。 手前にみえているでっかいのがそれだ。 押…

クリスマスになると…

プリングルズおじさんもこうなって、くーまんはこうなる。 くーまんのデータ(部屋とか服とか)が更新されなくなってから急激に買い替えたくなってた携帯だったけど、クリスマス部屋がみれてよかった。正月もなんかありそう。 意外だったのはどうぶつの森で…

ドラえもんの思い出

読んでるブログで紹介されてた。僕も泣けてしまったので紹介しときます。 小学生のときに仲のいい友達と最初のドラえもんの映画(恐竜のやつ)を難波にみにいったのを思い出した。僕が中学になるときに引っ越してからだんだんと会う機会も減って音信不通とな…

やばすぎ!マリオカートDS

スーパーファミコン版は攻略本まで買って究めて、無敵を誇った(狭い範囲でのことだけど)。 実はDSを買う決心も、マリカのDS版が出るというのが最後の一押しになったのだった。 この前の出張で泊まったホテルがコンフォート(あのchoicehotelsのだ!噂にき…

席がない

明日横浜と東京で用事があるので前泊で横浜へ向かった。 のぞみにのって自分の席を探すと…ない。 普通の車両は20番まであるのにその車両は18番まで。そして僕の席は19番…。隠しシートでもあるのかとデッキをきょろきょろ探してもないし、わけわからず車掌室…

忘年会

仕事の都合で今年は二つの部署の忘年会に出る。 一つ目はなぜかヒルトンの最上階でイタリアンディナー。 夜景はきれいだし、小奇麗な人ばっかりでなんか別世界だった。 明らかに僕たちは浮いてたと思う。

Little Birdy "Big Big Love"

こちらの記事を読んで気になって聴いてみた。 聴きやすいけどただポップなだけというのとは違うところがいいと思った。特にケイティーのボーカルが好きだ。 全体的に少しスローテンポの曲が多いように感じた。(3)や(8)、(13)(ボーナストラック)などケイテ…

ZOO

原作を読んだときの僕の感想。 よかったのですが、欲を言えばもっと毒が欲しかった。いや、毒はちゃんとあるのですが、その深さがもの足りないのが惜しいです。どの作品も「世にも奇妙な物語」とかで映像化されてしまいそうですが、そんなクオリティの高くな…

Andy Hertzfeld 「レボリューション・イン・ザ・バレー」

前の会社では僕が入社以来10年以上働いた「部屋」があった。 入社当時、僕はソフトウエアエンジニアになりたいとは思ってなくて、希望業務も商品企画だったくらいだ。だからその部屋に配属された当初は、典型的なプログラマといった雰囲気の人達に囲まれて少…

すれちがいその後

「どうぶつの森」のすれ違いメモ。 前回の東京出張から戻った後の関西周辺ではすれちがいなし。通勤だけの移動だから確率が低いのかもしれない。 今週の東京出張での初日・2日目ともすれちがえなかった。昼間の移動もあったので、これはちょっと意外…。 3日…

金賞?

近くのショッピングセンターの福引で、なんと娘が金賞を当てた。 1回だけしかまわせなかったらしいのに、当たるときってそういうものか。 僕も妻もあまりくじ運はよくないのに、長女はけっこうくじ運がいい。こういうのは遺伝しないのだろうか。 景品は近江…

ところかわれば…

東京2泊目は学生時代の先輩や同期・後輩たちと飲んだ。 先輩たちの仕事が終わるのが遅くなりそうだったので、一人で宿のとなりの店(バーのようなカフェのような)でまたビールとピザを軽く食べた。 僕しか客がいなくて、そのうちそのあたり一帯携帯の電波が…

Cherie "New Music"

愛聴盤だった前作からひさしぶりの2ndアルバム。 期待たっぷりで聴いて、裏切られることはなかった。 ポップだけど他にはない音で別世界系なところが、かわらずいい。(1)Moon Songの最後のbeautiful daysのフレーズの繰り返し部分も頭に響いて気持ちいいし。…

ザ・プレミアムモルツ ブロンズグラス

今日からまた東京。 ちょっと気合が必要な仕事が続いていたが、それも明日まで…と思ってたら年度末の駆け込み仕事がいっぱいに…。大変といってもまだしれてるけど。 ひさびさに東京でひとりで飯を食べることにして、宿の近くの店へいった。 ブロンズグラスが…

くるり「NIKKI」

路線としては前作「アンテナ」と同じだけど、より昔のくるりを思わせる曲が並んでると思った。ロックよりはフォーキーな感じでものすごくポップだ。 昔αステーションでくるりの「虹」がすごいかかってたときに結構気になってたのだが、ちょっと甘すぎな感じ…

すれちがう

DSの「どうぶつの森」を東京に行く前に買った。 これには「すれちがい通信」というWiFiの通信機能がついている。 すれちがい状態にしたまま外に出かけて、同じようにすれちがい状態にしている人の近くにくると通信をして互いのメッセージが届く(メッセージ…

東京Week

今週はずっと東京だ。 最初の3日間の仕事では、真っ白に燃え尽きた(ほんとに)。 昨日・今日はあちこち駆け回った。 後はロボットみて、片付けして終わりだ。来週も3日間くるけど…。 小田急にのるとなぜかザウルスのペンっぽい(DSのかも)のが足元に落ちて…