幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け

マドンナは太地喜和子。宇野重吉と寺尾聡が親子共演していたり、前作でどこかの寺の住職役で出てた大滝秀治が古書店の店主で出てたり。 普通のいい話的なストーリーでやや物足りない。

スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム

相変わらずクラブのメンバーが楽しい。ネッドや先生(妻がサノスの指パッチンで消えたフリをしていた…)とかシットコムのノリで笑えた。 以下、ネタバレあり。 MCUではエンドゲームの後の作品だし、箸休め的な作品かと思っていると、別の地球から来たという…

「ソラリス」

映画は、原作とはかなり違うことがよくわかった。あの衝撃的なラストが原作にないことが一番意外だった。 原作は、ソラリスという人類の想像を遥かに超えた存在に対して人類がどのように対峙したのかが、ソラリス学という分野の科学史を中心にSFらしい想像力…

グラン・プリ

F1レースを舞台とした群像劇。 レースシーンの迫力(本当によく撮れていて、一方で無駄に長い、気持ちはわかるけど…)と事故などの劇的な展開に比べて、それぞれのドライバーのドラマは意外と地味。 そのコントラストも含めて、味わいのある作品だった。 三…

Beat Saber

www.oculus.com COVID-19の影響で、ジムに行けなくなって重宝しているのが、Oculus Quest。 Beat Saberは最初Normalレベルでやっていた時はあまり運動になる気がしなかったのだが、慣れてきてExpertでプレイするようになると、かなり運動になる。 曲で特に気…

男はつらいよ 葛飾立志篇

ということで、毎週寅さんを観ることになったが、毎週見るのはやっぱり辛いかも…という作品だったか。 それでもルーティンの失恋からの展開は、やはりおもしろいし切ない。 桜田淳子のエピソードはすごくよい話で、桜田淳子が再登場する作品があってもよかっ…

近況など

近況報告的なものを一時期Facebookに書いていたこともあったけど、Facebookと距離を置くようになってから、そういうことをどこにも書いていないことに気がついた。 何年か経ってあの頃はどうだったかを思い出すためにも、特にこんな状況なので、書いてみる。…

レディ・プレイヤー1

テレビで観た。すごくよくできた作品で、楽しかった。 いろいろとニヤリとさせられるネタが出てくるのだが、全部追いかける気力が…。 とりあえず、「シャイニング」がスティーブン・キングがこの映画を気に入らなかったという話も合わせて、キーとなる作品に…

男はつらいよ 寅次郎相合い傘

以前は13作目で挫折したが、先週(最近BSで毎週やっている)14作目を途中から観て、確かに同じパターンだけど、またそれが面白いと思えたので、また観てみようかと(笑) 最後、リリーが寅と結婚してもいいと言った、と寅がさくらから伝えられるところからが…

「三体II 黒暗森林」

前作を読んでから待ち遠しくて仕方なかった。前作は世界観もわからず、どういう展開になるのか予想がつかないまま著者の筆力にどんどん引き込まれていく感じだった。今回は展開も予想がつくけど、その通りだと面白くないな…と少し心配もあったのだが、それを…

新・夕陽のガンマン/復讐の旅

リー・ヴァン・クリーフが出ている、ということ以外に見所はなかった。あまりに行き当たりばったりな展開で、最後は七人の侍のような場面も…。

Mac mini

家族共有パソコンとして10年近く使ったiMac (2009)、BootCampでWindows7を使っていたのだが下の娘が大学でWindowsアプリを使わないといけない授業があるようで(普段は僕のお下がりのMacBook Airを使っている)、Windows7を使い続けるのもそろそろ厳しい。 W…