幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドリュー・S・グローブ「パラノイアだけが生き残る」

アンディ・グローブといえば、というほどこの本のタイトルは知ってたし、読みたかったのだが、なぜか絶版。ようやく復刊したのでそのうち読もうと思ってたら、プレゼントに当選! まず、インテルの物語はやはりおもしろい。「インテル 世界で最も重要な会社…

Apple Watch ファーストインプレッション

セルラーモデルが出たらApple Watchを買って、それだけしか使わない!などと宣言していたこともあって、Apple Watch Series3をとうとう買った! 最後までアルミかステンレス、セルラーモデルにするかどうか、悩んでたが、実物をみてステンレスしかないと思い…

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

MCUフェーズ3に突入! CMでも散々流れた、ヤンキー同士の闘争のように空港で乱闘するアベンジャーズたちの画は、冷静にみると微妙だが映像の迫力で強引に乗り切ってしまった。 全体的に、アクションシーンの動きがこれまでになくリアルだったし、アベンジャ…

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

IMDbのユーザレビューは炎上レベルになってるけど、今回も僕自身はとても楽しめた。一緒にみた娘もよかった!途中で泣けたとか言ってた。 以下、ネタバレあり。 まず、これはどうなのか?と思ったところから。 ある意味一番の問題シーンと思えたのは、宇宙空…

ベイマックス

面白かったけど、どこか既製品的というか、顧客体験から逆算して作りました的なところが鼻についた。あるタイムフレーム内に観客が飽きそうな部分が出ないように、緻密に作られたような感じ。 ラストでスタン・リーが出てきて、「え!これもMCUに取り込まれ…

アイザック・アシモフ「夜来たる」

表題作も面白かったが、結末でクスッとさせられる「緑の斑点」や、不気味な余韻を残す「ホステス」もよかった。